

2011


IMG_0306.jpg 


こんばんは~♪


今年もあと何分??

あっという間の一年でした。。。


けど
内容の濃い一年。

仕事を辞めたり、
お家を新築したり、
夫婦って何だろう??
とかいろいろ。。。

私にとっては、
ちょっとキツイ年??
だったかも~なんて。



さて、
来年はどんな年になるんでしょうねぇ?

ひとまず、
元旦からイライラ怒らないよう
笑顔で過ごせたらいいかな~。

あとはね
今年こそはおみくじ。。。。
大吉じゃないように~なんてね(^^ゞ



ブログを再開して、
もっともっと色々書きたかったけど、
毎日、毎日、ゆき、雪、雪。。。
雪かきと塾の送り迎えに追われちゃって
なかなか更新できずにいたけれど。。。

そろそろ
自慢??のわが家を紹介していきたいと思いま~す♪

まぁ。。。普通のお家なんだけどね・・・・ハハ(^^ゞ


もう、
おせちでお腹いっぱいだけど
年越し蕎麦作んなきゃ~!!

あっ!
北海道はお年とりの31日に
おせちを食べるんですよ~。



ではでは皆さん
来年もよい年でありますように。。。
心からお祈りしてます♪













クリスマス


IMG_0288.jpg 
こんにちは~♪

今日はXmas~!!
皆さんのお家にサンタさんは来ましたか??

わが家にも無事にやって来たようですよ~

悪い子リストに載ってなくってよかったね♪


kenも無事、
千歳に着いたみたいなので
今日はこれからクリスマスパーティー♪

どんなケーキなのかしら??  楽しみ~~


ささ
わたしはお料理の準備に取り掛からないと。。。



明日からはお正月の準備にかからないとね。。。
大忙しだわぁ

な~んにも用意してないよぉ。。。







ではでは
みなさ~ん、よいクリスマスをお過ごしくださいね♪







Merry Christmas Eve!!


Merry Christmas Eve !


IMG_0281_convert_20111224201703.jpg 


こんばんは~♪

明日はXmasですね


今日のmaiは朝から塾へ~お弁当持ってね
帰りは夕方。。。頑張れー!!

なので、
nachuと二人。。お家でまったり~
なんてことない事を話てたら、わたし
急にケーキを作りたくなっちゃって。。。

kenはまだ東京。。。
なんだか淋しいでしょ? それでなんとなく。。。ね


ささ、
今回のケーキはモモのケーキ

しかも缶詰の黄桃だよ~ (コストコ産のね!)

普通の日のケーキみたいねぇ。。。
けどいいの
本番は明日だからね~

ご飯もね
普通の日のメニュー
ハンバーグにコーンスープ

気分だけはXmas会~☆



でもね、コレ
スポンジはnachu作なんですよ~
凄いでしょ??

母は横で、
あーだこーだ言ってね。

でも
出来ちゃったよ~ケーキ♪
ほぼ一人で作ったの、ステキ!!


そそ、
明日のケーキはkenまかせなの。。。
東京でしか買えないケーキ買って来てね
って頼んだのだけど。。。
覚えてるかしら。。。心配
メールしよメール!! 大至急ーー!!




009.gif 





フフ
明日の朝。。。
娘達の喜ぶ顏を見るのが楽しみだわぁ~

てか。。
来るのかしら?? サンタさん。。。

なんだか心配。。。。なぁんてね♪


早く娘達寝かさないと~!!



ではでは~いい夢をね♪








     illust-xmastree1.jpg









冬休み


こんばんは~♪


ゆきだるま 




雪・ゆき・ゆき。。。
今年はドカ雪タイプかな??
まとまって降ってくれるから。。。
大変だ~雪かき!!

しかもken。。。
東京に行っちゃってるの。
まぁ・・結婚式だからしょうがないけどね。
居ない時に限って大雪だよぉ。。

普段の行い悪すぎた??
なんかやらかしたのか。。。わたし


てか。。。記事書いたのに




消しちゃったぁ。。。。。。。






はぁ。。。。
気を取り直していってみよ~
 
もう冬休みですね~!

もうクリスマス。。。そしてお正月。。。

今年も一年早かったぁ


そして、
ととうとう終わってしまったよぉ。。。学校


maiのお別れ会を見学したり。。。
色々あったけど
それはまた、この次書きますね。



やっぱり。。。

ちょっと。。。

力付きた。。。




なので、
ちょっとお知らせだけね♪

5年生の作ったブロンズ粘土作品が展示される事のなりました~

もちろんmaiの作品もありますよ♪
作品は

「馬」。。。のようなもの

だそうですよ~


う~~ん
maiらしい感じだなぁ。

場所は
「本郷新記念 札幌彫刻美術館」←ポチっとな☆

12/23~28まで。

kenが帰ってきたら見に行く予定です。

最後の最後にお楽しみがあってなんだか嬉しい~♪




きゃあぁぁ
もうこんな時間。。。寝なきゃ!!

明日からmaiお弁当だったんだぁ。。。
まずい。。。起きれるかしら??
いやいや。。起きなきゃ!!


あっ!
そしてクリスマスイヴですね♪

今年はサンタさん何処で目撃されるのかな??

今年も北海道新聞で
サンタ目撃情報を募集しているんですよ~
なんて素敵な企画なんでしょ~ね♪

去年はたしか。。。
札幌テレビ塔上空だったはず!
紙面にバッチリ写真が載ってて
凄くビックリしたの。

だって
トナカイのソリに乗ったサンタさん!!

ね、凄いでしょ??


今年は何処で目撃されるのか楽しみ~♪


サンタさんってプレゼントを配る時、
時間を止めているのかと思ったけど
違うんですね~。

それじゃ。。。
分身がいっぱいいるとか??

いやいや。。やっぱり
サンタさんは一人がいいなぁ~



ではではみなさん
楽しい週末をお過ごしくださいね~♪


おやすみなさ~い☆







        town01.gif












給食

こんにちは~♪


うぅぅぅぅぅん
今日もシバレてますよ~

真冬日が続いている札幌です。



昨日の夜、
寝る間際にmaiが学校の手紙を
ポイっとテーブルに置いていったの

日付は先週の金曜日。。。。

はぁ。。。
最近は言わないと出してくれないんだぁ。



でもその手紙は
学校給食に関するもので
内容にビックリしちゃったよ



「給食に使用する食材の 放射性物質検査を実施する」



というもの


なんだろ。。。
今さら。。。
てか、
していなかったなんて
ショックだよ。。。

なんか、
放射性物質なんて
書いたり、話したりすること自体
とっても怖い。。。

悲しいし、もどかしいね。

電気。。。
ないと困るし、
CO2とか考えると。。。
どうなのかな。。。
原発は本当の意味で
環境にいいのかな??

あの事故があったから
原発の事を考えるようになったけど

もっと前から考えるべき事だったんだよね。
みんなが疑問にもつべきだったんだよね。

あの事故があったから
食材の検査とかしているけど
本当は
長い期間少しづつ漏れていた。。。
なんてことはなかったのかな??

疑えばきりがないよね。。。

なんていうか
信じられなくらっちゃう。。。国。
本当はもっと色々隠しているんじゃないかって。
いや。。。
きっとあるんだよね。。。隠している事
言えないこと。。。あるんだ、いっぱい。


電気も自給自足。
太陽光発電が各家庭にあって、
昼間作られた電気を蓄電できるような。。。
足りない分だけ電力会社から買うみたいな。

出来ないのかな。。。

できればいいのにね。
もちろん国負担で!!

うちも新築する際
当然太陽光発電を検討。

きっともう少したてば
家庭用の蓄電できるものが
出てくるんじゃないかと期待をして
今すぐじゃなく
将来的に付けれるように
線を通す管だけは入れてもらいました。

電気は使うの主に夜だからね。。。
昼間の電気を売電とかじゃなく
無駄なく使い切りたいよ。
家庭用の蓄電装置が早くできるといいのに。。。



そだ、給食のはなし。

調べるのは
放射性セシウム134・137
放射性ヨウ素131

検査時期はH23・12~ 月2回

検査方法は
使用前日、納品業者に保管されているものの中から
2品目程度を抽出、検査機関で測定。

検査対象は
1都16県で生産された青果物及び食肉、魚介類



なんだかちょっと不満が残る感じ。

放射性物質って目に見えないからね。。
たしか。。北海道にも飛んできているっていってたような。。

1都16県以外は本当に大丈夫なんだろうか??

2品目って。。。それ以外は??

月2回って。。。充分なの??


この検査で
検出限界値4ベクレル/kg以上の値が検出された場合
念の為、使用を中止。


何をもっての限界値??
よくテレビで
直ちに人体に影響はない~とか言ってるけど、
後に影響が出る??
っていう事なのだろうか。。。。
子供達が心配。。。
これから先知らない間に
どんどん体内に吸収されて。。。
どうなっちゃうのかな??

でもね、
生きるためには食べないとならないし、
どうしたらいいのかな??

何も口にできないよね。
食べさせるのがコワイ。。。。

汚染された土壌や水。。。

消えることはないんでしょ?

放射能出し続ける??

それで??

それから??

どうするの??

想定内だったとか
想定外だったとか
論外だね。。。ホント。

そもそも
日本中にこれだけたくさんの原発があって
世界中にもたくさんあって
ちょっとも漏れてないのだろうか??

土壌や空気や水。。。
それ自体が安全なんだろうか??

それすら分からないのに。。。

食材を選ぶって、
どうやって選べばいいんだろうか??

つきつめて考えたら。。。。
ホントにきりがない。。。


けど今日も
スーパーで買った食材で
お料理して
食べて。。。
そして
次の日も、その次の日も。。。


とにかく、
何も心配せず平凡に暮らしたいだけなのに。。。

もう無理なのかな。。。




        hiragi.gif  hiragi.gif  hiragi.gif
 




はぁ。。。。
なんかちょっと感情的になっちゃったけど
これから
ママサンタになって
クリスマスプレゼントを買いに行こうかな~♪

子供達、
今年は長~い欲しいものリストを渡してくれたの。

「この中からママが選んで買ってきて~♪」

ですって。。。

困っちゃうよね。。。何にしようかな??

凄く期待されちゃってるの。。。プレッシャーだわぁ



ママサンタはひとまず良しとしても
本物のサンタさんには何をお願いしたのかな??


さっき、ふと思ったの。
本当はmai、サンタさんを信じているフリをしているのかな??

それとも
「サンタさんは本当にいるの??」

なんて言った瞬間から
夢が崩れていってしまうようで
怖くって聞けないとか??

だから
私に付き合ってくれているのかな~?

なんだかそんな気がして。

もしそうなら
もうすこしママに付き合ってほしいな~。


知りたくない事は知らなくっていいよね。

夢は夢のままで~♪
 

               illust-07_11_7-2.gif



ではでは
お買物に行ってきま~す。



今日も長くなってしまった。。。
最後まで読んで下さってありがとう♪















プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


