fc2ブログ

迷路の事

こんばんは♪

ここ1週間、仕事を掛け持ちしてみました。

nachuが入学してからしばらくはひとりの時間を楽しんでました。

けど、それもなんとなく違うな~って。

そう思いながら過ごしてました。

そしたらだんだん家の外に出るのも面倒になってきて

家の事もやる気がなくって。。。

何か目的というか、何かに忙しくしていたいなって思い始めたんです。

その反面、この家にいるまったりした時間も失いたくないな~って。

自由な時間というか自分だけの時間。

なんとなく、こういう風になるなってわかっていたので

nachuが年長さんになったころ就職の準備はしていたんです。

してはいたけど、それはしてただけ。

社会復帰するのが怖かったのと、

どうしても譲れない自由な自分の時間。

家事と両立出来るかな?とか10年のブランクってどうなんだろう??

この年で雇ってくれる所なんてある?

そんな事を考えて逃げてたんですね。

そしたら自分が何処に向かって歩いていきたいのか

どうしたいのか、何がしたいのか、自分らしさって何だろう??

どんどん疑問がわいてきて、わからなくなってきたんです。

その頃はnachuの事で心配なことがあって。。。

ちょっと自分でも気持ちのコントロールが出来ないことが

続いてしまったり。

そんな時、お友達にズバッと言われてしまい。。。

心にグサッときて。。。でも背中を押してもらえたような気がしました。

そして誘われてた仕事をしてみようという気持ちになれたんです。

直接お客様とかかわれる仕事だし。

maiが産まれるまでずっと、

お客様や患者さんと関わる仕事をしていたので。

きっと自分に合っていると思って。

やっているととっても楽しい♪

いろんな人と接する仕事が、

やっぱり自分に合っているんだとわかりました。

ただ週1の仕事なので、残りの日も仕事がしてみたくなってきっちゃって。

もうひとつ探してみようかな~やってみようかなって。

運良く、シフトも自由な仕事を見つける事ができました。

しかも13時上がりの仕事。

1週間働いてみて気分がとっても晴れたんです。

きっと私はじっとお家にいれないタイプかも。

本当はわかっていたんですけど。。。ウジウジと悩んでました。

もっと早く勇気を出していればよかった。。。

これから先の人生もずっと仕事をしながら過ごしていくんだと思うと

今のように働くのではなく、やりたいと思っている仕事がしたい。

それにはもう少し勉強のしなおしが必要だと思うし、

それが自信にも繋がると思うんです。

なので早々に手続きしようと思います。

前に言っていた資格を取ってしまおうと。

気持ちがブレないうちに。

後は家事との両立を頑張らないと。

今もソファーの上には洗濯物の山が。。。

1週間もたったのに未だにペースがつかめません。

何より、

言いだしたり、悩みだしたら止まらない私を

我慢強く見守ってくれたkenには感謝しないとね。

そして、

応援してくれるって言ってくれたんです。

とっても嬉しかった。。。

迷路からはまだ抜け出してはいないけど、

出口はかなり近いかな??

きっと生きてくってこの繰り返しなのかな~。

 

 

 

 

スポンサーサイト



comment

頑張ろ!

誰だって、多かれ少なかれ迷っているよね
私は今だって毎日、迷ってるよ

でも、*maki*ちゃんの前向きさ、頑張っている姿が
私にも一歩踏み出す勇気をくれるの♪

これからも、やっぱり迷うことがあると思うけど、一歩
ずつ進んでいけるといいね

頑張ろうね!

たくさん悩んだってことは
それだけ*maki*さんにとって
大切なことだったんですよね。

家族のこと、
ご自分の将来を踏まえた上で
どうしようかって。
仕事への想いもすごく感じました。
だから、余計に悩むんですよね。
イライラした時もありましたよね?

こういう時に
一緒に悩んでくれる人や
応援してくれる人がいることって
本当にありがたいことですよね!

いい方向に始められそうで
よかったです♪

ママの生き生きしてる姿を
たくさん見せてあげて下さいね☆
  • 2010/02/20(土) 01:04 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

*maki*さんて前向きで向上心のある方なんだなぁって思いました。
生きていく上での道しるべというか、自分がどの方向に進んで行くかは、自分で決めていくしかないんですものね。
そこには辛い決断もあるかと思います。
でも「やるなら好きなことを」と考える*maki*さん、更なる勉強も視野に入れつつ考えている姿は、私も読んでいて励みになりました。

私も葛藤の連続です・・・
子供の手が少し離れた時、自分がどう生きていくか真剣に考えたいと思ってます。
私にも夢があるので、勇気を頂きました。

仕事、家事、育児の両立はやはり家族の協力あってこそだと思いますが、*maki*さんのお宅は皆協力的で温かいから、きっと*maki*さんも頑張っていけますねo(^^)o
私も陰ながら応援しています♪
  • 2010/02/20(土) 09:16 |
  • *HOUKISOU* |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

頑張っていますね!*maki*さん。
こういう「迷路」って抜け出すのにとっても時間がかかりそうです。
家族がいるから、家族との生活があるから、
一歩が踏み出せないことって結構あると思います。
でも「家族がいるから」頑張れることもありますね。

一人で悩んでいて、答えが出せない時に、背中を押してくれるお友達。見守ってくれる旦那様。可愛いお子様達。
迷ったり・・・抜けたと思ったら、また違う迷路に入り込んでいたり・・・これからも色々あるのかもしれません。
でも、*maki*さんには素敵なサポーターがついています♪

お仕事、頑張ってくださいね!
私も応援します。
  • 2010/02/20(土) 09:55 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

LICOちゃん

そうだよね~。
みんな迷いながら過ごしてるんだよね。
何となくね、
答えが分かりながら迷ってた感じ。
行動に移すまでが長すぎたのかな~?
目的がないから何に頑張ればいいのかも
分からなかったんだ~。
結構、毎日が辛かった。。。e-263
でもね、
今はスッキリしてきたの~。
ちょっと充実してきてる感じ。

お互い、頑張ろうね~!

  • 2010/02/20(土) 15:49 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

素が屋さん

こんにちは♪

今、振り返ると
悩む時間が長すぎたかな??
その時は自分でもどうする事も
出来ないくらい浮き沈みが激しくって。
イライラも何に対してなのか。。。
毎日が楽しく過ごせなかった。
こんな事は初めてで、
対処の仕方が分からなかったんです。
ブログを始めたのも
何か自分を変えたかったのと
書くことで整理出来るのかなって思ったのが
きっかけのような気がします。

いつ発表しようか。。。
迷ったけど思い切って良かった~。
今はとってもスッキリとした気持ちです♪
いつもの自分に戻れた気がしますe-454


  • 2010/02/20(土) 16:36 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんにちは♪

忙しかった毎日から
急に何もない毎日になってしまって。
もう少し早く行動する勇気があったら。。。
でもそれも私なのかもe-454
今はとってもスッキリした気持ちです。

HOKISOUさんの夢、叶うといいですね♪
私もいつもHOUKISOUさんには元気と勇気を貰っています♪
お互いに楽しく頑張りましょう~e-454


  • 2010/02/20(土) 17:08 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

*maki*さん、自分探しですね
真剣に向き合って考えているのですね
偉いです

私は三女が幼稚園にいったら多分仕事をしたいと考えています
今から何をやりたいのか需要はあるのか調べておきたいと思います

頑張って下さいね
私も応援してますよi-197
  • 2010/02/20(土) 17:13 |
  • ホップン |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんにちは♪

今回は悩む時間が長すぎて回りに迷惑をかけてしまった。
見守ってくれていた夫も、
無理しないでねと気を遣わせてしまった子供達も
きっと辛かったですよね。
私、自分の事しか考えてなかったかも。。。
そんな私を応援してくれる家族の為にも
今は楽しく頑張れる気がします。

ひいちさん、ありがとう~♪
元気が湧いてきました。
次は合格の報告、待ってて下さいねe-454
  • 2010/02/20(土) 17:40 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ホップンさん

こんばんは♪

自分の中で解決してから1日経って
更に気持ちが晴れてスッキリしてますe-454
イライラもなくなりました。
そして、
明日もまた頑張ろうと思えるようになりました。
子供から少し手が離れるって、
自分を見つめ直す時なんですね、きっと。
回りには迷惑かけちゃったけど、
悩んで良かったです。

応援ありがと~!
合格の報告が出来るように頑張ります♪
  • 2010/02/21(日) 00:30 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

よかったですね

希望のお仕事につけて、そして今の生活との両立が
なんとかなりそうで、よかったなあって思います。

私も今年は6月くらいから、週2でお仕事をする予定なんです。
でも、家族の状態や、家族の協力がないとできないことなので
ちょっと時期を待ってきました。

makiさんはkenさんが協力してくれそうで、なによりです。
それに、今、勉強することは絶対先につながることだし、
すばらしいと思います。お体には気をつけて・・・。
  • 2010/02/21(日) 14:23 |
  • のりぶう |
  • URL
  • [編集]

のりぶうさん

こんばんは♪

本当にその通り、
家族の状態や協力がないと
出来ない事ですよね。

実は週1の仕事を始めたころ、
子供達の様子に変化があって、
それもあまり良い変化ではなくて。。。
やっぱり働くのは無理かなって、
思った時期もありました。

のりぶうさんも
6月からお仕事されるのですね。
お互いに頑張りましょうね♪
  • 2010/02/21(日) 23:54 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd