

いちばん星

こんばんは♪

わたし、いちばん星って

夕暮れの空に一番最初に輝くのがいちばん星だと思っていたんです。

去年の夏、家族でプラネタリウムに行った時、

札幌の星空の解説の最後に

「その日、あなたが夜空を見上げた時、

いちばん最初に目に映ったのが

あなたにとっての今日のいちばん星なんですよ。

みなさんもちょっと夜空を眺めて見て

あなたのいちばん星を探してみて下さいね。」

って締めくくったんです。

科学館にあるプラネタリウムだったので

もっと理科の時間みたいに難しい話かな~?って思ってただけに

まさか、こんな素敵なお話が聞けるなんて思わなかった。

なので、なんとなく。。。嬉しくて。。

その時の私には、心に響いて。。。

うるっと感動。。。

そういえば、子供の頃はこのお話みたいにいちばん星を探していたな~。

お月さまには本当にうさぎが住んでいるんだと信じていたり、

雲はわたあめに違いない~なんて思っていたり、

道を歩いているだけで色んな発見をしたり。。。。

今は一人では見えないものでも、

子供たちと一緒にいると色んなものが見えてきます。

色んなものを見せてくれます。

 

今日の札幌は雪が降ったりやんだりのくもり空。。。

雲の向こうにぼんやりとお月さまが光っています。

maiのピアノのお迎えの帰り、二人で空を眺めながら~

「あぁ~今日のいちばん星、見えないね~」

なんて話しながら。。。

 

みなさんのところでは見えますか?

今日のいちばん星。

 

 

 

 


comment

空にはいろんなものがいますよね~

ちぃも雲の形や空の色を見て、
いろんなものが浮かんでる-
なんて教えてくれます。

星って、不思議ですよね。
今光ってる光が、
何億年も前に放たれた光だったりする。
逆を言えば、相手の星から見える地球は
まだ人間のいない地球の光かもしれない。。

 (実際には地球は光っていないので見えないと思いますけど(苦笑))

でも、こんな風に想像できる空って、
興味がつきないですよね!
  • 2010/01/26(火) 07:31 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

ほっとする時間

こんにちは~。

夕方、バタバタと買い物して、急ぎ足で歩く。
で、帰り道、ふと見上げる空。1番星、見えた!

っていう瞬間が「あ~1日無事に終わった~」って
思うんですよねえ。ホッ・・・って感じ。

ま、次の瞬間、「アレを作って、コレを煮て・・・」って
頭に献立がグルグルするんですけどね(汗)
  • 2010/01/26(火) 08:42 |
  • のりぶう |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

私も一番星って一番先に空に輝く星だと思っていました
ちょっと、グッとくる解説ですねi-228

確かに家族といると自分ひとりでは想像しないことが出来ますよね
それと同時に、子どもはなんて純粋なんだろう、私って現実派で発想力がなくなったわねと感じることが沢山あります
  • 2010/01/26(火) 10:50 |
  • ホップン |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

我が家も夏に科学館のプラネタリウム行って来ました!
「ワンピース」のアニメ仕立ての星空観察でした。

*maki*さんの観た日は素敵な締めくくりだったのですね♪
そういう「ふわっ」といい気持ちになれる瞬間に遭遇できると
嬉しくて感動しますね。

今の季節の星空も寒ければ寒いほど、
夜空が澄んでいて、星たちの瞬きもよく見えて・・・。
今日は曇り空ですが、晴れた日に私も息子と自分の一番星探ししたくなりました♪

  • 2010/01/26(火) 11:52 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

素が屋さん

こんにちは♪

そうですよね!
今日見えてる星が
明日には見えなくなってるかもしれない!!
なんだかちょっと寂しいですね。。。


  • 2010/01/26(火) 11:58 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ほのぼの*

ほのぼのとした温かい気持ちになりました♪
子供の頃の忘れていた気持ちを、子供と居ると思い出すこといっぱいありますよねi-228
プラネタリウム、私も大好きなんです。
でもみみが居ると行けなくて・・・行きたいなぁ♪
|*maki*さんの行かれたプラネタリウム、素敵な解説をしますね。
ロマンティック♪

子供って雲や星、虫や鳥、自然のものを見つける天才ですよね。
今も昔もそれは変わらないと思うと、少し安心します。

のりぶうさん

こんにちは♪

わかります、とっても~♪
ホッとする瞬間ですよね~e-266
時間に追われて過ぎていく毎日だけど
一瞬時間が止まったような
気がしますよね~e-420
  • 2010/01/26(火) 12:38 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ホップンさん

こんにちは♪

本当、グッときちゃいましたe-349
大人になると子供の時に感じたように
感じられなくなってきたりして。
子供たちの想像力が羨ましくなることも。。。
いつまでも純粋な心を持ち続けてほしいな~♪
  • 2010/01/26(火) 12:49 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんにちは♪

科学館面白いですよね~。
子供より私のほうが楽しんでたりして。

晴れた日の夜、探してみてくださいね。
街中でも一つ見つけると、
また一つ、こっちにも一つって見つかりますよ~♪
  • 2010/01/26(火) 13:01 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんにちは♪

子供たちには
いつまでも忘れて欲しくないですよね~。
ただの石でも子供にとっては宝物だったり。。。
nachuのお友達のお母さんが、
石が大好きな息子さんに
「石は地球のカケラなんだよ」
って言っていたんです。
なんか、とっても素敵な言葉ですよね~♪
  • 2010/01/26(火) 13:11 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

すてきなお話ですねv-238

私の住んでいる名古屋は、
だんだん星が見えなくなっています。

私が子どもの頃、父と母にオリオン座を教えてもらったのに、
今はオリオンの3つ星すら、なんだか見えにくい…
なんてときどき悲しくなります。
私も子どもに教えてあげたいのに…って思います
  • 2010/01/27(水) 09:29 |
  • namis |
  • URL
  • [編集]

私もプラネタリウムとか観に行ったらなんだか、なごんで
吸いこまれそうになりますね~
あれはいやしだね~
1番星ってそういうことだったのか~私も知らなかったわ。
1番輝いてるのか、1番最初に出てるのか、どっちかと思ってたよ。
今日の夜はちょっと意識して観てみるわぁ~o(*^▽^*)o~♪
  • 2010/01/27(水) 10:26 |
  • やまぶきホタル |
  • URL
  • [編集]

namisさん

こんにちは♪

わかります~、子供のころに比べて
星が見えにくくなってますよね。。。
本当はプラネタリウムとかではなくて
自然の満点の星空を
子供たちに見せる事が出来ると
いいですよね~。
  • 2010/01/27(水) 15:07 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

やまぶきホタルさん

こんにちは♪

わたし未だにプラネタリウムに行くと
自分が回ってるって思っちゃうんですよね~。
本当は違うのにe-351

いちばん星探してみて下さいね~♪
  • 2010/01/27(水) 15:12 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


