

保存食

こんにちは♪

えのきが安かったので作ってみました~。

*maki* 

食べられちゃった後ですが。。。

作るのは2度目なので倍の量で。

酢が入っているので結構日持ちするんですよ~。

家族みんな白飯が大好きなので、ご飯のお供は必需品ですね。

煮ていると自然とトロミもついてくるので、

はじめて作った時ちょっと感激しちゃって。

やっぱり買うより美味しい~♪

他にどんな保存食を作れるんだろ~?

手作りふりかけ なんていうのもいいかも

梅干し~なんていうのも自分で作れたら凄いかも +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

さてさて、明日から学校が始まります。

子供達は今、バタバタと準備をしています。

午前中はmaiの宿題のやり残しが発覚して、

スーパーに調査へ行きました。。。(。ノε`。)アゥ~~

社会の宿題で

野菜、果物、魚介類の産地調べ だそうです。

。。。。最後までやってくれます (つ∀`*)ヤレヤレ

やれやれと思っていたら、

お道具箱のセロテープがない事がわかって、

おうちを出たり入ったり。。。(≧▽≦;)あちゃ~

そういうところが私にそっくりで笑っちゃいますけど ( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪

明日の朝、何事もない事を祈ります。

 

そう! この前大通り方面にお買い物に行った時、

雪まつりの雪像の足場が組まれていました~。

今年はどんな雪像が出来るんでしょう~?

大雪像も凄い迫力ですが、市民が参加できる

市民雪像も素敵なんですよ~♪

寒いけど。。。見に行くのが楽しみです。

私のお楽しみは、雪像を見ながら飲む

甘酒で~す♪

 

 


comment

こんにちわ~

おししそうだね~v-22
なめたけだよね~?大好きなんです~あれでご飯いっぱい食べれるもんねv-238
保存食っていろいろあるけど、なかなか自分で作れないわ~
初めて大根でたくあんを作ったけど、
おいしかったですv-218

私は子供のころ、タマゴ味噌が大好きで、タマゴと味噌を炒めてまぜるんだけど、ゴハンに合うしいっぱい食べれるの~v-291
でも子供たちはそんなの食べるのかな~?
  • 2010/01/19(火) 17:10 |
  • やまぶきホタル |
  • URL
  • [編集]

美味しそ~♪

*maki*さんスゴイ!なめたけって自分で作れるんですか??
もし宜しければ、簡単にレシピなんぞお教え頂ければ、私も作ってみたいデス・・・。
新学期の準備、大変でしたね(^^)お疲れ様でした。
楽しい学校生活の再開ですね♪

初めまして!

*maki*さん、こんにちは。
おじゃまさせていただきました。

なめたけ、おいしそう~~!出来たてを納豆にまぜまぜ
して食べたいなあ。

新学期の準備、我が家もいつも何か足りなくて
前日になって大騒ぎします(汗) 子どもが行ってくれると
ほっとしますよね。明日朝、無事に出発できますように!
  • 2010/01/19(火) 19:00 |
  • のりぶう |
  • URL
  • [編集]

こんばんは

なめたけって自然にとろみがつくんですか??
不思議ぃ
*maki*さんはお料理好きなのですね

我が家も前日準備派
ギリギリになって足りなくて急いで買いに行くこと良くありますi-203
  • 2010/01/19(火) 22:18 |
  • ホップン |
  • URL
  • [編集]

やまぶきホタルさん

こんばんは♪
たくあん、作れるなんて凄~い!!
私はいつも浅漬けの素だったりしてe-263
タマゴ味噌作ってみます。
美味しそう~♪
上の子は味噌が大好きなんです。
いい事教えてもらっちゃいました~e-454
ありがとう~e-266
  • 2010/01/19(火) 23:33 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんばんは♪
作れんですね~私もビックリでした。
ぜひ、作って見て下さいね~e-454
やっと新学期です。
給食が始まるのが何より嬉しかったりしてe-263
  • 2010/01/19(火) 23:38 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

雪まつり!

そっか、あれをリアルに見られるんですね~
雪像を見ながら甘酒!!
すごい贅沢です~


宿題、終わったと思ったら!
ってうちもありますよ~
文具がない!とあわてて走るもの一緒(笑)
やっぱり、最終日までドタバタですよね。
  • 2010/01/19(火) 23:48 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

のりぶうさん

こんばんは♪
はじめましてe-454
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
とっても嬉しいです♪

やっと新学期になってくれたって感じで
ホッとしましたぁ

また遊びに来て下さいね~♪
  • 2010/01/19(火) 23:57 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ポップンさん

こんばんは♪
そうなんですよ~トロミがつくんです。
わたしもビックリでした。
ぜひ、作って見て下さいね~♪

物忘れは私の特技なんですよ。
いつも何かを忘れてますe-263
  • 2010/01/20(水) 00:02 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

素が屋さん

こんばんは♪
そうなんですよ~。
私のおすすめは夜の雪まつりe-420
ライトアップされてて、
とってもキレイe-267
寒いけど、甘酒でポかポカです♪

バタバタでしたけど無事に寝てくれてよかった~。
うちだけじゃないんですね~。
ちょっとホッとしてたりしてe-454
  • 2010/01/20(水) 00:09 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


