

あし。。。

こんばんは♪

夕方、動物病院に行ってきました。

お昼すぎにゲージの中のmaryの足が

ちょっとおかしいかも??

って思ってたんです。。。

いや、気のせいかも。。。なんて思ったり。

でも夕方、やっぱり気になってゲージの外に出して

歩かせてみたら引きずってるんです。。。右足。

前にテレビで骨折したハムスターの足は切断しかない

っていうのを見てたmai&nachu目に涙が。。。

タウンページで調べて急いで病院へ。

優しい女医先生で子供にも分かりやすく説明してくれました。

mai&nachuも聞きたい事を質問して、それにも丁寧に答えてくれました。

結果、骨折はしておらず人間でいう捻挫。。。

ただ、小さいので確認する事は出来ない為様子見とのこと。

薬も体に合わせてとって小さいものです。 水に溶かすタイプ

しばらくは安静なのでmaryの大好きな回し車は禁止です。

なんとなく元気がないような気がします。。。

今まで一度も水を飲むところを見たことがなかったのに

お家から出てきては水を飲んでるんですよ~。

分かってるのかな?

ひとつ、良かったな~と感じた事、

飼育の仕方はネットで調べて実践してたもの。

専門の先生に今まで疑問だった事、不安だった事を聞けてよかったです。

ゲージからして間違った物を買ってしまってたし。。。

餌の与え方も間違ってた。。。

そして先生が、ハムスターは限界まで痛みや体調不良を隠す動物で

犬や猫よりも具合の悪さを表現できないので、

餌を食べなくなたり、ぐったりしていた場合は最期の時だと思って下さい

って言ってました。毎日よく観察するようにと。

mai&nachuも先生から直接こういう話を聞けて、

生き物を飼うことについて何かを感じてくれたと思います。

 


comment

こんにちは

動物はやはりしゃべらないし余計に難しいですね。うちも年末に調子が悪いみたい、って思って病院に行ったら肝臓が悪いと言われたので、ビックリ。薬をもらったけど、危ない状態と言われました。
でもちょっとでもよくなるといいね。毎日観察も大変だけど、よくなることを祈ってます。お大事にしてね。
  • 2010/01/13(水) 11:16 |
  • やまぶきホタル |
  • URL
  • [編集]

生き物を飼うことで、
子どもたちが何かを学んでくれたら、
すばらしいことですよね。

うちにはチワワが2匹いるのですが、
息子には小さな命でも大切にできる
そんな人になって欲しいです。

良くなるといいですね!

やまぶきホタルさん

こんばんは♪
小さい動物だけに見てる方が
痛々しくて。。。
でも当の本人は元気一杯なんですよ~e-454
ちょっと安心です☆
  • 2010/01/14(木) 01:14 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

namisさん

こんばんは♪
本当にそう思います。
まだ足は引きずっているのですが
元気いっぱい☆
安静にしていて欲しいんだけれど
動き回ってるので、一安心です♪
  • 2010/01/14(木) 01:18 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

けがが骨折じゃなくて
よかったですね!
ドキッとしましたけど、
まだ安心はできないですね。
回し車ができないと
ストレスがたまるでしょうしね。

こういう機会って
「飼う」ことの意味に結び付けられるんですよね。
でも、そんな機会に変えられるmakiさんは
ステキだと思います。

ちゃんとした知識を得て、
生きる意味を考えて、
子ども達はますます、大切に育てていくでしょうね!
  • 2010/01/14(木) 12:14 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

けがが骨折じゃなくて
よかったですね~

ドキッとしましたけど、
まだ安心はできないですよね。
回し車ができないと
ストレスがたまるでしょうし。。

こういう機会って
「飼う」ことの意味に結び付けられるんですよね。
でも、そんな機会に変えられるmakiさんは
ステキだと思います。

ちゃんとした知識を得て、
生きる意味を考えて、
子ども達はますます、大切に育てていくでしょうね!
  • 2010/01/14(木) 12:18 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

maryちゃん捻挫早く治るといいですね。
*maki*さんのように「はぐぐむ」「愛する」ことを子供に教えていくのって素敵ですi-178
maiちゃんもnachuちゃんも命の大切さがわかる温かい人に成長するだろうなぁi-189
お大事になさってくださいね。

素が屋さん

こんばんは♪
本当にホッとしました。
まだ引きずってるけど、本人はビックリ
するほど元気なんですよ~e-454
ただ回し車禁止なのでストレスが
頂点に達してるみたいです。。。
でも、もう少し我慢してもらって
早く治って欲しいです☆
あれから餌の与え方を変えたり、
どうふれ合うか話し合いました。
子供達の心に響いているみたいです。
少しずつ関わり方が変わってきているんですよ。
いい勉強になりました。
  • 2010/01/14(木) 20:22 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんばんは♪
ありがと~!
二人とも結構落ち込んでいるんです。。。
でも家族でもう一度話し合えてよかった。
そして、それから少しずつ関わり方が
変わってきてるんですよ。
いい勉強になりましたe-454
  • 2010/01/14(木) 20:39 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

骨折してなくてよかったですね。
子供さんにもわかるように説明してくれていい先生ですね。
生き物を飼うのは子供さんたちにとってもいいことだと
思います。
回復をお祈りしています。
  • 2010/01/14(木) 21:20 |
  • ☆miffy☆ |
  • URL
  • [編集]

☆miffy☆さん

こんばんは♪
ありがとうございますe-454
良い病院と先生に出会えてよかったです。
子供達もいい経験が出来たな~と思います。
  • 2010/01/15(金) 00:13 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


