スポンサーサイト


【笑顔の輪】 ~笑顔は魔法~

こんばんは~♪

毎日、色んな笑顔や笑いで溢れているわが家

嬉しかったり楽しかったり、
面白かったり喜んだり

クスっと笑ったりニヤっと笑ったり
ガハハ~って笑ったり

笑いが止まらなくってお腹が痛くなって
「 お願~い!!
  もうやめてー!!誰か助けて~!!」

なんて事もね

笑顔や笑いには色んな種類がありますよね。

あっ忘れてた。。。
誤魔化し笑いに照れ笑い。 
ドジな私にはいつもの事~  

私は、
やっぱりみんなでガハハ~って笑うのが好き 


なのに、この前やってしまった。。。 
ちょっと不安な事があって、
どうしても前向きになる事が出来ず、
今思えば、
私の顔からは笑顔が消えていたんだと思うんです。 

そしたらね、
子供達が 私の事をやたらと呼ぶんです。
ニコッと笑って。。

ニコッと笑って私を呼んで。。。
ただそれだけ。
 
でも、その笑顔は 作った笑顔に見えました。

なんで??って思いながらも、
それに応える様に 私もただニコッと笑って返すだけ。

何度も何度も続くから、
鏡に自分の顔を写してみました。
なんてヒドイ顔、暗く沈んで。。。  
 
 
はぁ。。。なんて事を。。。
きっと、
不安で どうしていいか わからなくって、
笑顔を作っていつものママに戻って欲しかったんだ。。。 
そこまでさせちゃうなんて。。ね
ホント情けない。。。 ごめんね。
  
いつも色んな事を
子供達に気付かされ、助けられ。。。
でもね、同じ笑顔でも
作った笑顔は、そんなのさせちゃいけないと思う。 
見たくない。。。
こころが痛すぎました。。。 切なすぎる。
深く深く反省です。。。 



 



私、時々思うんです。
もしかして、
笑顔は魔法なのかもしれないって。

顔ってね、
心を写す鏡みたいなものでしょ?
心が暗く沈んでると顔もどんより。 
だから逆にね、 ニコニコ笑顔でいると
少しづつでも気持ちが明るくなってくる。
笑顔や笑いには
そんな気持ちを打ち消すような
魔法みたいな力があるんじゃないだろうか?ってね。

それに、
朝起きて、笑顔でおはよう~♪
それだけでも
今日一日明るく過ごせるような。
そんな気持ちになれちゃう

そうだ!
mai&nachuの小学校のお手紙の最後には必ず、
「笑顔であいさつ明るい社会」
って書いてあるんですよ

ほら、
笑顔って伝染すると思うんです。

みんなが笑顔であいさつしたら、
本当に世界中幸せで平和になるかもしれないですよね。
だって笑顔は万国共通~

うん、やっぱり
笑顔は魔法~ですね






✿最後まで読んで下さりありがとうございました✿


  


 


スポンサーサイト

comment

はじめまして

こんにちは^^

 顔って面白いですね。眉間に皺を寄せたり、口角が
下がっていたり、目がどんよりしていたりしますと、ネガティヴな波動を受けたようで、自分の脳が拒絶反応を示します。作り笑いや、ニターーッとされるのも気持ちの悪いものですが、心の底から笑っていたり、やさしく微笑んでいたりするとポジティヴな波動が心地よく感じます。“いい笑顔”は明るい心あってこそですよね^^
 笑顔でおはよう!心掛けます。
  • 2010/08/22(日) 11:12 |
  • はなさかすーさん |
  • URL
  • [編集]

笑顔は魔法

ホントにそうだねー

笑顔を忘れないようにしないと…

前に何かで、笑顔がでないような気分の時でも
無理して笑ってみると、気分が明るくなってきて
本当の笑顔に変わってくる…みたいなことを
読んだことがあるのね

ずーっと、つくり笑いばっかじゃ嫌だけど
そんなふうに、つくり笑いをすることも
時には必要なのかなーって思ったよ

笑顔を伝染させる側になりたいね♪

こんにちは~♪

「笑顔は魔法」かぁ~☆
そうだね!素敵な素敵な魔法だね!

不安なことがあったり、気分が沈みがちな時もアル!
そんな時こそ「笑顔の魔法」だね☆

皆がニコニコで、楽しく明るい気分で・・・♪
たくさん幸せ呼び寄せちゃおう~(^^)/
  • 2010/08/22(日) 14:54 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

初めまして~!
本当に笑顔は魔法だと思います。
それにしても素敵な子育てをされているのですね。
お子さんが手紙の最後に
「笑顔であいさつ明るい社会」
と書けるなんて!
ママの心を明るくしようと
にこっとしてくれたり・・・・。
素敵な家族に感動です。
笑顔の絶えない家庭って素晴らしいですね!

笑顔の輪

はじめまして
ブログ祭りに参加しているのんのんです。

私も子供に言われたことあります。
「おかあさん、こっちむいてわらって」
う~ん。すごい顔してたんでしょうね。
反省して、ものすごい笑顔にしてみました。
「ちがう」っていわれて
大笑いv-411
子供に救われてます。

魔法の笑顔
ぐっとv-218ネーミングv-344

また、おじゃましま~す。
  • 2010/08/24(火) 14:36 |
  • のんのん |
  • URL
  • [編集]

こんばんは☆

笑顔は魔法です!

自分では普通にしているつもりでも、子供たちには敏感に伝わってしまっているんですよね。
子供ながらに、気をつかってくれて、それに気づいたときの自分のちっちゃさによくドーンとしてます^^

子供の笑顔をみるだけで、目の前の色がスーっと変わっていまうのって不思議ですよね。

*maki*さんのところへ遊びにくると、いつも楽しそうな嬉しそうな声が聞こえてきそうです。
そんな賑やかさもまた、魔法なのかもしれませんね♪
  • 2010/08/26(木) 22:25 |
  • ピヨピヨっち |
  • URL
  • [編集]

こんばんは~♪

あぁ...makiさんとっても共感させて頂きました♪
「笑顔は魔法」本当にそうだよね~!
私もやはり子供に気を遣わせて「ママ笑って?」って言われることがあって。。。そんな時にはハッ!としちゃう。
子供って気付かないようでいて、とっても親のこと見ているんですよね。
そして、笑顔の子供達を見ていると、落ち込んでいた自分も知らず知らずに「笑顔」にしてもらっていて。。。
子供に教わることも沢山♪
makiさんとkenさんはいつもmaiちゃんやnachuちゃんを大事に大事に育てているの、ブログを読んでいて伝わってきます♪明るくて素敵なご家族だなって^^*
これからも笑顔でいっぱいの家庭を築いていきたいですね♪

makiさん!今回は参加本当にありがとう♪

笑顔は魔法、
その通りだと思います。
笑顔も挨拶も日常から消えちゃうと
とっても暗い毎日になっちゃいますよね!

でも、
子ども達って不思議なくらい親の笑顔に敏感。
こっちが笑っていないとわざと
笑わせようとしたり、
気を使ってきたりしますよね。

そんな時、
子どもに守られているんだなぁ。。
と思うんです。

笑顔でも子どもに与えているより
もらっている方が多いのかも。

makiさんのお家みたいに
笑顔あふれる時間をどんどん増やしていきたいな!
  • 2010/08/29(日) 08:58 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

はじめまして

笑顔の輪に参加しているhi-ro-です。
子どもって親の様子をよくみていますよね。
「ママが元気がないから、名前をよんでニコッとわらう」
私はとても優しいお子さんだなと思いました。
ママに元気になって欲しかったんですね。

私も元気がないとき、子供の前で笑顔になる余裕がないときもあります。
でも子どもはそんな様子をよくみているんですよね。
そんな時は私も暗くならず、子どもと楽しく過ごせるようにしたいと思います。
大事な事に気づかせてもらって、ありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

子どもって親の表情やそぶりに敏感ですよね。
自分でも気付かないことに、子どもが気付いていたり
しますからね。
もちろん、親だから子どもの表情やそぶりの変化に
気付くという逆のパターンもあるでしょう。
そんな風に、互いが互いを思いあうのが
親子なんでしょうね。
やっぱり、ちょっとした変化に気付き合える
家族っていいなぁって思いました。

  • 2010/08/30(月) 23:37 |
  • みちしず |
  • URL
  • [編集]

はじめまして。
子供って母親のことよーく見てますよね。
私も時々、ママ怒ってる?なんて顔を見つめながら聞かれます^_^;

難しいかもしれないけど、常に笑顔でいられたらいいですね。笑顔は伝染するのなら、最初は無理して笑っていれば、いつの間にか笑顔のたえない毎日が送れるようになりそうですね。
私も笑顔を心がけていきたいなって思います。

こんにちは♪

笑顔は魔法、本当にそのとおりですよね。
笑顔でいることを心がけるだけで、きっと家族みんなの幸せが増えるような気がしますね☆

私も気持ちが暗くなって子供に救われることたくさんあります。
それにしても、お母さんのお顔を見て、笑顔で読んでくれるお子さんたち、とってもやさしく育ってらっしゃるんですね~。笑顔を大事にされてる成果なのではないでしょうか。

笑顔は伝染する。私もこのことを忘れずに、生活して行こうと思います。ありがとうございました☆
  • 2010/09/01(水) 14:17 |
  • hachachan |
  • URL
  • [編集]

挨拶か~!そうだね。これだけでかなり一日や相手との関係が変りますね。
こっちでは、私一人だけアジア人なので、皆様から声をかけてもらいます。
それが当たり前のように自分もつい知らない人でも、軽く言いたい事があれば声かけちゃうんですよねえ。
日本でするとよくビックリされますが。
でも、せめて顔見知りの人には気持ちよく挨拶をするといいと思います。

 
ほんと自分でも気付かないことに、子どもが気付いていたりしますね。
そう思うと、やっぱり笑顔で子供達にいっぱい幸せ笑顔をわけてやりたいです。
  • 2010/09/07(火) 13:38 |
  • カントリーママ |
  • URL
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010/11/04(木) 15:16 |
  • |
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/14(日) 14:02 |
  • |
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/03/16(水) 12:20 |
  • |
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


