スポンサーサイト


自由研究


こんにちは~♪

今日は朝からカモメちゃんが元気に鳴いてました。
まるで海にでも来たようです。
お家の横を流れる川にいるカモメちゃん。
去年あたりから見られる様になりました。
居心地がいいのかな~??
海に居場所がないのかな~??


さて!
夏休みも終わって2学期スタート!!
あっという間に通常営業に逆戻り 
今、と~っても静かです。
が、嵐の後の静けさ?
休み中に荒れ果てたわが家。。。
プチ大掃除が必要のようです。。。  


本題に入る前に
楽しいお知らせがありま~す♪
 
『笑顔の輪 2010夏』(8/21~9/11)

いつも楽しく拝見している、
『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さん主催のイベント

~ブログに「笑顔・笑い」をテーマとした記事を書いて、
  参加者全員が同日同時刻に一斉にアップし、
  その後みんなで読み合って、コメントし合う~

というもの。 
一斉UPは8月21日(土) 21:00✿

イベントに関する詳しい内容はコチラをポッチっと♪
『ちぃの親育て奮闘記』でご確認下さいね。

      ☆飛び込み参加も大歓迎☆


私も参加しま~す。
皆さんも是非参加してみませんか??
一斉UP!!
なんかワクワクしますよね。 


018.gif 


それでは、 
休み中頑張った mai&nachuの自由研究

mai&nachu

maiはお料理レシピ
✿ひき肉と大豆とトマトのカレー (おまけ付き)✿

内容をチラリと 

mai材料   mai 切って
mai 炒めてmai煮込んで


じゃじゃ~ん!!完成~☆
mai 

レシピだけではなく、
どんな栄養が入っているかも調べていました。
成分表は私が学生時代に使っていた
と~っても古いものだけどね。。。


そしておまけは、
お家でカッテ―ジチーズを作ってみたよ

mai温めて mai お酢投入
mai乳清   mai出来たてチーズ

☆作り方☆
牛乳1ℓを温める (ゆっくり弱火で30分位)
沸々してきたらお酢orレモン汁大さじ3入れ
静か~に混ぜる
キッチンペーパーを敷いたザルにあけ水分を切る

今回は、
牛乳にお酢を入れる作り方でやってみた。
理科の実験みたいに分離していくのが面白いの。
一瞬の出来事でビックリ!

分離する時に出来る乳清って
とっても栄養価が高いんですって。
牛乳に混ぜて飲んだりと、
捨てずに色々出来たみたいなんだけど
。。。。捨てちゃった><  


出来たてチーズをサラダにかけて~

ハイ!
手作りチーズDEサラダの出来あがり~
mai

シーザーサラダみたいな感じでしょ?
美味しいサラダが出来ました。 
 

さてさてお次はnachu
自由研究初挑戦!!
✿スイーツ&アニマル石鹸(おまけ付き)✿  

 nachu nachu nachu
 nachu nachu nachu 
                  nachu nachu 
 
nachuの力作
 nachu

石鹸まみれになりながら、
次から次へ作りたいものが浮かんでくるみたいで、
止まらない止まらない。。。

先生も
「落ち着いてね~
 ゆっくりでいいのよ~」


なんて優しくおっしゃってくれてるのに、
夢中になって作ってるから
聞こえてないの。。。
それほど楽しかったのね~。

でもね、
申し訳ない位派手にやってくれちゃって。。。
きっと先生。。。
お掃除が大変だったに違いありません。  


そして、
nachuもおまけ付き♪

 nachu
ウエルカムドリンクで頂いた
カルピスハイビスカスティーのレシピ

コレね、
本当に美味しいの。
ハイビスカスはビタミン豊富なんだそうですよ。
風邪予防にもなりそう
それに 美肌効果もね!!
おすすめですよ♪

☆作り方☆
グラスに氷&カルピス原液を入れておいて、
そこに濃い目のハイビスカスティーをゆくっり注ぐ。
そうすると、
可愛い白&ピンクのハイビスカスティーの出来あがり


ローズヒップティーでも美味しそうですね♪


018.gif


二人の自由研究
はじめはどうなる事かと心配だったけど、
無事に終了して私もホッと一安心。
二人とも、
もう冬休みに何を作るか考えているみたいですよ。
気が早いよぉ><
次は何を作るんでしょう??
なんだかドキドキしちゃいます。

今回は全てがギリギリな感じ。。。
maiは少し反省しているようです。
冬休みは、
休みに入ったらすぐ
宿題&自由研究をやってしまうの。

って言ってます。 うんうん、いいことだぁ。
そしてじぃ&ばぁ家にお泊りに行くんだそうですよ~。
あらら。。。行っちゃうのね。

一方nachuは。。。
明日は明日の風が吹くさぁ~ (。-∀-)ニヒ♪
って感じです。。。
nachuらしいなぁ~f(´-`;)ポリポリ

あららっ!!
そろそろ二人が帰ってきちゃう!!!
ご飯を作らねば。。。


ではでは
よい一日をお過ごし下さいね~♪♪




 ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
 
        ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆







スポンサーサイト

comment

わぁ☆可愛く素敵にできたね~自由研究!
さすが*maki*さん♪

(おまけ付き)って本当に書いてあるところが
ナイス!(≧∀≦)

女の子の自由研究~って感じでいいねー☆

冬休みの課題ももう決定?!はやっ(^0^;)

冬休み・・・しょーちにレシピノート作らない?って誘ってみようかなぁ(^m^*)
  • 2010/08/18(水) 13:01 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

ひいちさんへ

こんばんは~♪

本当に気の早い二人で参っちゃう><
まだ何にするかヒミツなんですって!!
何て言い出すか。。。ハラハラしちゃう。

おまけはページが余り過ぎて急遽(^^ゞ
レシピノートは気軽に出来ておすすめですよ~(*^^)v

  • 2010/08/18(水) 21:35 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんにちわ

また遊びにきちゃいました
自由研究、楽しそうですね
うちは…何もやってないです
カッテージチーズ、簡単だし、おいしそうだし、我が家も挑戦してみます
もぅ二学期始まったんですねこちらもあと約二週間。
過ぎちゃうとアッというまの夏休みですね
  • 2010/08/19(木) 14:57 |
  • あつつ |
  • URL
  • [編集]

あつつさんへ

こんばんは~♪

自由研究、
うちもギリギリでした(^^ゞ
終わるまでは毎回、
私の方がハラハラです。。><

チーズは牛乳さえ温まってしまえば
後はあっという間♪
とっても簡単ですよ~(*^^)v
あっ!
お酢よりもレモンのほうがいいかも。
ちょっとお酢の香りが気になりました。
レモンで是非是非作ってみて下さいね(^^♪

夏休み満喫してくださ~い♪

  • 2010/08/19(木) 23:01 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんばんは~^^*

自由研究、とっても頑張ったね!力作☆
maiちゃんの作ったカレー、とっても美味しそう♪
そして手作りチーズにも興味津々(*^^*)
今度作ってみまーす^^*
レシピノート、いいですね~♪
ノートもナチュラルで可愛い^^v
nachuちゃんも頑張ったねー☆
石鹸作りは、成型がとても楽しいもんネ。
可愛い石鹸が出来ましたね!
冬休みの宿題も構想練ってるの、えらいなぁ♪
うちの息子もお休みギリギリに自由研究が仕上がって、新学期が始まってほっと一安心☆

  • 2010/08/20(金) 00:09 |
  • houkisou |
  • URL
  • [編集]

houkisouさんへ

こんにちは~♪

maiも、
今年は特になんでもギリギリ><
さすがにまずいと思ったみたい(^^ゞ
自分で気付いたところが、
成長したな~なんて^m^
nachu。。。
1学期の算数を理解していないことが判明(T_T)
なんだかホッともしていられない感じです><
  • 2010/08/20(金) 10:36 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


