スポンサーサイト


パン屋さん

こんばんは~♪

先日大量のDVDを借りたあとに、
なんとな~くパン屋さんにフラっと立ち寄りました。

近所のもりもと。
ココ大好き
量り売りのパンの種類がとっても充実してる~
ちっちゃいけどとっても美味しい~

そこでバッタリ、学校のお母さんのKさん 。
彼女に凄く逢いたかった~ 

maiが1・2年生の時に同じクラス。
今はクラスが違うし、
彼女は3人のお子のお母さんだから、
参観ではいつも走り回っててなかなか
今年からは執行部にも参加されてて。。。



執行部といえば。。。
 

前年度、
家庭数が減り続けていることで
PTA会員一人ひとりの負担が大きくなってきていることから
根本から見直す事になったんです。
委員会のあり方から委員の決め方などなど。。
そして、
全員参加のPTA活動を目指して、
よりスムーズに活動するにはどうしたらいいか。
私も参加させてもらいました。

委員会のあり方の一つにはPTA会費も関わってきて
家庭数が減ると当然会費も減収。
とうとう値上げの危機に。。。 
まずはじめに結構な費用がかかっていた
PTA広報誌を廃止する事にしました。
あまり力を入れていなかったとはいえ、
楽しみにしている子供達や親御さんもたくさん。
広報誌を製作していたのは広報部。
広報部がなくなると残るはあと5つ。

児童部・・・主に交通安全指導
教養部・・・PTA連合会出席、PTA図書の管理
       ベルマーク
厚生部・・・お祭りの取りまとめ
選考委員会・・・執行部役員の選出
学級代表・・・クラスの取りまとめ

今までは縦割りで
各クラスそれぞれ↑↑↑を1~2名程選出。
選考委員のみ奇数学年で各1名を選出。
最低でも各クラス4~5名は選出しなければなりません。
(ほとんどが各2名ずつだったので各クラスで10名程)
これでは、
一人一役に人数が回らない状態。。。
結果、部会もやりつつ、一人一役もこなし、
兄弟姉妹がいる方は一人で5役も6役も。。。
特に学級代表は穴埋めのために何役もこなさなければなりませんでした。

これを今回、
1・2年生・・・児童部
3・4年生・・・教養部
5・6年生・・・厚生部
選考委員・・・奇数学年
学級代表・・・クラスの取りまとめと、各部の連絡係
※部会の部長は偶数学年が担当。
 という様に変えました。

なので偶数学年であれば1クラス
部会・・・1名or2名
学級代表・・・1名or2名
合計2~4名の選出でOK。

ただ仕事を持っている方が多いのと、ひとりでは不安との声で
部会2名、代表2名のクラスが多いようです。
実際うちのクラスも2名ずつの計4名。

これで人数がグンと減りました。
一人一役が確保できます。

ちょっと計算をすると。。。
4名×6年+3名(選考委員)27名。
今だいたい各クラス23~32名の児童数なので
皆さん卒業までに
公平に1回ずつ何処かの学年で部会や委員などを
頑張る感じですね。
兄弟がいる方は2回、3回となってしまいますが。。


そして肝心の
いつ、誰が取りまとめてどのように決めるか?
1度もやっていない方はどうするか?

いつ・・・前年度の3学期中
誰・・・学級代表
どのように・・・アンケート

一度もやっていない方・・・いかなる理由も認めない

ちょっと強引な感じですよね。。いかなる理由っていうのは。
でも公平を考えた上で原則認めないという事に。

たとえば仕事をされている方はお家でも
お手伝いできることがありますよね?

お手紙の作成などの事務的な事。。部会や委員会などに
出席できなくても 影ながらに出来る事がいっぱい。
連絡だって電話、メール、FAX、お手紙などなど
通信手段は沢山あるわけです。
その為に1~2名の選出にしているんです。

出来る事は引き受ける、出来ない事はお願いする。
助け合って、協力しあって。。役割分担する。
お互い様でお陰様。
1~10まで背負う事はないんです。

決め方はアンケートなので懇談の出欠には全く関係ありません。
今まで懇談に出れなかった方達も出れちゃうんですよ。
素晴らし~!!
あのなんとも言えない重た~い雰囲気を味合わずに済みます。

前年度のアンケートで一度もやっていない人はチェック済み、
今回出来なければいつ出来るのか??
ほぼ把握出来ている状態なので
今後は少し楽かもしれないですね。
 

けどこれは完璧ではないんです。
断然、学級代表の仕事が増えてしまった結果に。。。
アンケートを作り、集計。
定数に満たなければ1件1件電話でお願いする。。
結局は学級代表の肩に重くのしかかってしまうのですが。。。
なかなか難しいです。。


この選出方法、もうひとつ今までと違うところが。
それはまず2~5名を選出しちゃう。

最初は何をやるかは分からない状態。

あとは部会にするのか、代表にするのかを
その中で話し合って決めてもらう。

あら??クラス替えの時はどうなっちゃうの??

そこなんですよね。。。
それも同じく、とりあえず最高人数で4~5名選出しちゃう。
クラス替えの後、偏っていた場合は前年度の学級代表が
アンケートを元にお願いにまわる。。しかない。
なので根回しが重要になってくるかも。
4~5名以外にも、お願いできる人を見つけておかなければ
あとあと大変になっちゃうかも。。

なんだかやっぱり学級代表はかなりの負担になりそうですね。。 



実際に前年度、学級代表だったのでやりました。。
正直、大変。。。精神的に。
アンケートもちょっと強引な内容にせざるを得なかったので
色々とチクチクと言われたり。。ね。
電話でお願いする。。なんてもう~気を遣いまくり。。

でもね、
なんだかんだ言いながらも、みなさん分かってる。
最後は快く引き受けてくれました。
逆に協力するよって言って下さったり。。

そして今まで一度もやってこなかった方も、
それなりの思いがある事も分かりました。

あっ!
単純に色々言い訳して半分キレかかって、
一切協力出来ないと言い切る人もいましたよ~。
最後にはこの学校は変だ!考え方がおかしい!!
な~んて言われちゃいました。。

最善策があるのなら教えてくれればいいのにね。

ホント、これには私も何か言い返すどころか、
怒りも通り過ぎてもう笑っちゃうしかなかったです。
心の中でですよ~。


仕事をフルタイムでされている方で一番多かったのが、
引き受けてもし回りに迷惑がかかったら申し訳ない。
いくら2人体制をとっても、
もう一人の方の負担が大きくなるんじゃないだろうか。。
だから引き受けるのは気持ち的に負担になってしまうと。。

これも言い訳と言ってしまえばそうかも。。
でもその気持ちも分かる気がします。。


今はまだ走り出したばかり。。
改善するとこはいっぱいあると思います。
特に、学級代表のあり方については。。。
でも必要に迫られていたとはいえ、
はじめの一歩が踏み出せた事。。
今までのそれぞれの不満や考えを声に出して言えた事は
本当に大きい事だと思います。

一度もやらずにいた方達も、
少し考えてもらえたのではないかな~。

一度は頑張りましょうね~。 



あっ!肝心のパンはというと、
久しぶりに逢ったKさんと話が弾んじゃって
話しながらどんどん袋に詰め込んじゃって。。
レジに行ってビックリ!
気がついたら大量買いしてました。。
なのに、あっという間に完食
凄い食欲の私と子供達。。。ちょっとコワイかも

あぁ。。。写真も撮り忘れてるし



なので 
~おまけの一枚~

 *maki*

maryのお食事風景をどうぞ~

可愛すぎて癒されちゃうでしょ??







☆最後まで読んで下さりありがとうございました☆

 ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
      ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆






スポンサーサイト

comment

子ども達が小学生の頃、僕もジャンガリアン飼ってました。
かわいかったなぁ。

今日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • 2010/04/27(火) 01:10 |
  • あっちゃん先生 |
  • URL
  • [編集]

初めまして☆

初めまして☆dekoといいます。

先日は私のつたないブログをのぞきにきてくださってありがとうございます^^

年齢も家族構成も近くてびっくり(うちはボウズ2人ですが)私も今は釧路ですが、札幌出身です^^

morimotoのパン、美味しいですよね☆あのちっちゃいサイズが購買意欲をそそる(笑)ミニクロワッサンとミニカレーナンがお気に入りでした。・・・釧路にはありませ~ん。

PTAの役員決めの季節ですね。こちらの学校でも授業参観にあわせてあり散々もめてようやく決まりそうです。
負担の大きいお母さんと、いつも名前だけで楽な仕事しかしない人(こちらは全員係を割り振られます)・・いつも不公平だと思いますが、どこも似たりよったりなんでしょうかねぇ・・・・

は!長々とすみませんっっ。
また、おじゃましまーす☆

あっちゃん先生さん

こんにちは~♪
いつもありがとうございます☆

子供達の熱意に負けて飼い始めたのですが。。。
もう可愛くってしかたありませ~ん♪♪
  • 2010/04/27(火) 10:02 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

dekoさん

こんにちは~♪
来て下さってありがと~☆

そうなんですよね~あのサイズがなんとも♪
ついつい買い過ぎ&食べ過ぎてしまう。。^^;
釧路のさんまんま~大好きです(^^♪
夫が出張に行くと必ずおねだりしちゃいます^m^

役員決めのこの時期は気持ちが重くなりますよね。。
ホント、なんとかならないんでしょうかね。
なんとか動き出したものの、課題を残したままなので
また荒れそうな予感です。。
dekoさんの学校の全員に振り分けている。。なるほど!
地域によっても様々なのですね。
とっても参考になりました~ありがとう☆

また遊びにいらして下さいね♪♪

  • 2010/04/27(火) 10:34 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

あ!久々のmaryちゃん~☆
可愛いねー(≧∀≦*)癒された~・・・

学校の役員って本当に難しいよね。
結局、頑張るのは決まった方達ばかりなんだよねぇ。

私は、去年、今年は様子を見て、来年辺り・・・って
考えています(^0^;)
  • 2010/04/27(火) 12:34 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんにちは~♪
いつもありがと~☆

私も癒される~~♪♪
kenもmaryにメロメロ~。

ホントだ~役員決めは難しい。。><
私はねやってて楽しかったんだけどな~。
もしかしてメンバーに恵まれてたのかな??



  • 2010/04/27(火) 16:15 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんばんは~♪

学級代表。。。
いろいろと決めたり、お願いしたりするのは気苦労が絶えないし、本当にお疲れさまでした♪
子供たちのためにいい方向に向かうといいですね☆
maryちゃんかわいい~ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
ちっちゃ~い!!
きのこのおうち?ですか?
  • 2010/04/27(火) 21:20 |
  • いまちゃん |
  • URL
  • [編集]

こんばんは♪

「P」
「T」
「A」
もう、この3文字には最近、敏感ですよw
画面の文字を掘るように読ませていただきました^^
もう、目がカラカラです。
水分補給、水分補給~っと(笑)

私も昨年、学校の新聞委員(広報委員)で、今年は子ども会の役員です。
一度は経験しなければならないので、早め、早めに…。

ややこしいことがたくさんあるけれど、なんとか絡まずにいきたいですねw
  • 2010/04/27(火) 22:36 |
  • ピヨピヨっち |
  • URL
  • [編集]

いまちゃんさん

こんばんは~♪

正解~☆
きのこのお家なんですよ~。
本当はmaryがお家に来た時に一緒に買ったはずの
ケーキのお家が何故が入ってなくって。。
急遽きのこになっちゃったんです^^;
今じゃ、このお家も小さいくらい
ちょっと太っちゃって。。まんまる。

学校。。。
いつも楽しくお手伝いしてるんだけど。。
なんだか揉め事みたいなのは苦手><
なんでも笑っていけるといいのだけれど。。ねっ♪
  • 2010/04/27(火) 23:35 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ピヨピヨっちさん

こんばんは~♪

最後まで読んでくれてありがと~☆
本当はまだまだあって。。
もう~どんどん興奮してきちゃって。。
で、最後にmaryでクールダウン(^^ゞ
穏やかにいければいいのだけれど、
なかなか。。。難しいみたい^^;

ピヨピヨっちさん、
子供会の役員になったのですね。
頑張ってくださいね!

  • 2010/04/28(水) 00:02 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

執行部、PTA、大変ですね~^^;

maryちゃん癒されました^^。
目が可愛いですね~♪
  • 2010/04/28(水) 10:18 |
  • キリバン |
  • URL
  • [編集]

こんちには♪

私もPTAって言葉に敏感になっている一人です(^^;
今年、幼稚園代表会の三役を引き受けてしまい
これから毎週、園長会の方々との会合やら
役員会やらに出席して仕切ることに…
大変とは聞いていたけど、ここまで時間の制約を
うけるんだ~ってびっくりです。
疲れていたけど、maryちゃんの写真で
癒されました~☆
  • 2010/04/28(水) 17:01 |
  • らすかる |
  • URL
  • [編集]

キリバンさん

こんにちは~♪

なんだか面倒な年に
当たってしまったみたいで(^^ゞ
と、言いつつも楽しみながらやりました☆

maryは寝てる姿を見るだけで
心穏やか~に♪♪
  • 2010/04/28(水) 18:12 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

らすかるさん

こんにちは~♪

幼稚園の三役になられたのですね。。
お疲れさまです<(_ _)>
らすかるさんのように引き受けてくださる方に
みなさんとっても感謝してると思いますよ♪♪
頑張ってくださいね☆
  • 2010/04/28(水) 18:38 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

出遅れた~

しばらくブログに来れなくて・・・
記事、大変大変、ありがとうございました!

なるほど。これは大変でしたね。
でも、とてもいい制度に変更出来た気がします。
そして、いい感じでスタートできたのではないでしょうか?

戸惑って、学級さんに切れてあたった人も、
新しいやり方に慣れてきたら、次年度からはスムーズに
参加してくださるかも。
にしても、あたられた方はたまらないですけどね(-_-)

学級さんの負担増は、今後の課題ですね。
アンケート集計などは、年度末にボランティアを
募集する、ではどうでしょう?お仕事をしてなくて
役員でもない、という方々から、ちょっとだけ
手伝ってもらう。もしくは、前年度の学級さんに
ここだけ助けてもらう、というのはどうでしょう?

とにもかくにも・・・1年間、本当にお疲れ様でした☆
今年は少しゆっくりゆったり過ごせるといいですね。
  • 2010/04/29(木) 15:07 |
  • のりぶう |
  • URL
  • [編集]

のりぶうさん

いらっしゃ~い☆こんばんは
いつもありがと~♪

一回目の懇談は、
あの重苦しい空気も流れることなく、
楽しく先生のお話が聞けました~。
それだけでも一歩前進かな~??

でも。。。
学級代表の仕事が増えてしまって><
次回から負担が大きいからと
やる方がいなくなっちゃうんじゃないかと心配。
今回の代表さんは大変だと思うので、
陰ながらお手伝いをしようかな~と。

そう。。。
色々と言ってくる方っているんですよね。。
そのエネルギーを少しだけお手伝いに
向けてくれると助かるのに。。。残念><

年末の集計を前年度の代表に・・・っていう案
とってもいいと思います!!
一度経験している分事情も分かってるし!
有難く頂いちゃいます(^o^)丿
次の懇談の時にみんなに話してみたいと思います。
のりぶうさん、ありがと~(*^^)v

大変だったけど、
改革に参加出来て良かったです(^^)

  • 2010/04/29(木) 22:38 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


