

おふくろの味

 

こんばんは~♪

 

結構前に買って放置していたmama's cafe

ちょっと覗いてみました。

 

今回は

*maki* 

 

色んな人のおふくろの味とエピソードがいっぱい。

 

卵焼きやおにぎり、

コロッケにしゅうまい。

そしてケーキやゼリーなどなど。

 

見てると共感したり色々思い出したり。。。

 

 

子供の頃、

台所にいる母の傍にピッタリとくっついて

今日のご飯はなにかな~なんて。

まな板の上の食材があっという間に

美味しい料理に変わっちゃうところも興味津々。

 

でもやっぱり

一番は味見がしたかったから!! かもね。

そして

見てると自分でも出来る気がして

作ってみたくてウズウズしてしてきたり。

 

 

教えて~なんて言ってないのに、

 

「はい、味見して~

こういう時はこれを入れると、ほらね味が変わるでしょ??

これはこんな料理の時にも使えるのよ~。」

 

「砂糖? 醤油? 何が足りないと思う??

こういう時は甘さを足すと味が落ちつくの。」

 

なんてね。

 

 

だから私も子供達にはいっぱい味見をさせて、

傍で作るところを見てもらってるんですよ~。

 

「ほらね、これを入れると味が変わったでしょ??」

「さて、隠し味は何でしょう??」

 

なんて母の真似っこしてね。

覚えてくれるかな。。。私の味。

 

kenのおふくろの味、

義母に少しだけど教えてもらって

お家でも作ってるんですよ~

 

でもね、

義母の料理を食べた時のkenの

 

「旨い!!!」

 

は聞けてないな。。。ちょっぴり悔しい。。。

 

おしゃれな料理も魅力的だけど、

母の味は祖母の味

おふくろの味、大切にしていきたいな~。

 

 

 

 






  ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ

       ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆







comment

伝わってるなぁ!

僕も台所で味見してたんですけどね、、
な~んにも残ってない!(笑)

ぞうすいの作り方とか
ちゃんと習っておけばよかった!
なんて思うも
すでに我流でやってます。

といいつつも、
味付けの嗜好とか
好きな食べ物とか
いろんな面で影響受けてるんだろうなぁ
と思うと
ちぃにもちゃーんと伝えなきゃな
と思います。
  • 2010/04/03(土) 00:16 |
  • 素が屋 |
  • URL
  • [編集]

わかります~♪

私も懐かしいなぁ♪
母の得意料理とかって自分もいつの間にか子供達に食べさせてる気がする・・・
ただ自分が食べたいが為に、母の味を再現しながらね(*^^)
maiちゃんもnachuちゃんも、きっとmakiさんの味を覚えてお嫁に行き、また子供達に食べさせて・・・って次の世代に引き継がれて行くんだろうな♪
ほっこり(*^^)

子供って味見大好きだよねー☆
「味見させて♪」って来られると、小さい時の自分にオーバーラップしてとっても温かい気持ちになる~♪
夫君にも母の味があり、それを超えるのはなかなか困難ですよね(^^ヾ
お互い頑張りましょー(*^^)v

  • 2010/04/03(土) 00:27 |
  • HOUKISOU |
  • URL
  • [編集]

家庭の味を守る、というのは、自国の文化を守る、という事につながります。

とてもいいことです。

お子さんにいっぱい伝えてあげてくださいね。

本日も応援させていただきました。
m(_ _"m)ペコリ
  • 2010/04/03(土) 01:39 |
  • あっちゃん先生 |
  • URL
  • [編集]

私も義母に教えてもらったお料理なんか、頑張って作って見るけど、夫にとっては「おふくろの味」にはなっていないみたい(苦笑)
実家に帰って義母のお料理を食べる時の嬉しそうな表情をみると「かなわないなー」って思う。ふふふ。
いつか自分の味が「おふくろの味」になるように。愛情こめて毎日作り続けたいナ☆
  • 2010/04/03(土) 14:31 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

素が屋さん

こんにちは~♪

伝わってますよ~きっと。

素が屋さんのおふくろの味と
ちぃママさんのおふくろの味が
ちぃ君のおふくろの味~♪

自然と伝わっていってるだな~と。
素敵な繋がりですよね~(^^♪
  • 2010/04/03(土) 15:06 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんにちは~♪

いつも何気に作っているけど
ひとつひとつの料理に
いろんな思い出があったな~なんて。
読んでてじ~んときちゃいました。
ふと、子供達にちゃんと伝わってるかな~って。

これからもいっぱい味見させよ~。
ホント、子供って味見好きですよね。
気付いたら、もう食べないで~!
っていうくらい食べちゃってたり(^^ゞ
  • 2010/04/03(土) 15:21 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

あっちゃん先生さん

こんにちは~♪

本当ですね~自国の文化を守る・・・
おふくろの味、大切に伝えていきたいな~。


  • 2010/04/03(土) 15:27 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんにちは~♪

ホントですね~敵いません。。><

きっと作ってる時に思う気持ちが違うのかな~?
結婚してから実家で食べる料理は
凄く美味しく感じちゃうし。
伝わってるかな~子供達に。。なんて^^;
  • 2010/04/03(土) 16:03 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

子供さんに味見させたり、台所に立たせるのってとても
いいことですよね。料理や食べることに関心をもって
将来自分で作るようにもなるでしょうね。
うちの子供たちは、ほとんど自分で作るって
しないので、ちょっとこの先心配です。
  • 2010/04/03(土) 21:56 |
  • ☆miffy☆ |
  • URL
  • [編集]

☆miffiy☆さん

こんばんは~♪

上の子は特に料理に関心があるみたい。
台所にいると必ず傍に来て
色々と質問してくるんですよ~。
徐々に覚えていってほしいな~
って思います。
  • 2010/04/04(日) 00:27 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


