

週末ごはん

こんばんは~♪

 

金曜日のご飯は

土・日のお昼に使い回せるメニューを。

ちょっとゆっくりしたいので。。。なんて

 

そのうちのひとつが

*maki* 

とっても大雑把な盛り付けですね。。。

白菜とひき肉と順番に重ねてトマト缶で煮込んだもの。

ロールキャベツがどうも苦手なので重ねてみました。

ボールにチンした白菜、ハンバーグ種の順番に重ねて

最後は白菜で終わるように

お鍋にひっくり返すと、

まるいドーム型になります。

そこにベーコン、ローリエ、トマト缶、コンソメ

ケチャップ、少しのお砂糖と少しのオイスターソース。

              ↑  ↑  ↑  ↑

          結構いい仕事してくれるんですよ

お水は入れずに蓋をして煮込むだけ。

あとは塩と胡椒、バターで味をみて出来あがり~♪

*maki* 

4等分にして盛り付け~

お好みで粉チーズをかけてどうぞ。

 

 

そして休日のお昼は、

残ったスープにご飯と粉チーズと加えて

*maki* 

トマトリゾットの出来あがり~♪

ちょっとご飯を入れすぎたかな??

 

フフフ♪

休日のお昼はちょっと手抜きのお昼が多いかも・・・;

 

もう少し素敵な盛り付けが出来るといいのだけれど。。。

難しいですね。

 

そしてこの頃思う事、

もっと写真を上手に撮れるようになりたいな~。

説明書を読むと拒絶反応が。。。

普通のデジカメだけど

きっと色んな使い方が出来るんだろうな~

 

 

 

 

ランキングに参加中~♪  応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
       ポチっと~☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


comment

これも!

美味しそうで、作りやすそうー!
栄養もバッチリ☆ですね。

大きな粉チーズ。
コストコですね!!

盛り付け、充分素敵ですよー☆
私もクロスほしいな~。
  • 2010/03/24(水) 21:12 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

これはいいなぁ♪

白菜とひき肉の組み合わせ大好きです☆
美味しそ~♪
今度やってみたいなー。
ミネストローネはよく作るんですけどね、味付けが一緒でビックリしました!私も隠し味に砂糖とオイスターソース入れてるんです!ホント一味変わりますよね。
コクが出る感じ?
よーしまたメモメモ♪
盛り付けも綺麗です!
makiさんのはいつもカフェっぽくて♪
デジカメの機能は私も把握してましぇ~ん。
説明書読もうとすると、鳥肌が(笑)
オート機能ばっかり!

  • 2010/03/24(水) 23:57 |
  • HOUKISOU |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんばんは~♪

そうそう!コストコのチーズ♪
使っても使ってもなかなか減らない(^^ゞ
どうしましょう??

盛り付ける時は、
イメージ出来てるのに、いざ!
ってなるとなかなか。。。

これも簡単ですよ~
はじめて作った時子供達に
なにコレ~~って言われちゃいました(^^ゞ
近くで見ると結構迫力ありますよ♪
  • 2010/03/25(木) 00:07 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんばんは~♪

そうそう!!
お砂糖とオイスターソースを入れるだけで
コクが出るんですよね~♪
ホント、いい働きしてくれるんです。
同じ隠し味でなんか嬉しい~♪
簡単なので作ってみて下さいね(^^♪
白菜がいっぱい食べれちゃいますよ(*^^)v

デジカメはシャッターとズーム位しか
分からず。。。(^^ゞ
他の所は怖くて押せません;
最近やっとブレずに写せるように^^;
まだまだですね。。。頑張ろー!
  • 2010/03/25(木) 00:35 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

とってもおいしそうですねぇ。

もっとじっくり読んで、一つずつの手順をメモしなきゃ・・・。

昨日の夕食はドリアでした。

最近、ホワイトソース作りにはまっているんです。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • 2010/03/25(木) 02:17 |
  • あっちゃん先生 |
  • URL
  • [編集]

おはようございます

これ美味しそう!
私も今度やってみます

私は白菜の間に豚バラを入れて
ポン酢をかけて食べます
私のは和食ですね
  • 2010/03/25(木) 06:34 |
  • ホップン |
  • URL
  • [編集]

おいしそう~

それは簡単に出来るの??
ロールキャベツとかロール白菜が苦手だから、
重ねて作るのは楽そうだね~
それにしてもおいしそう!!
私もそれ作ってみたい~~~!!
豪華に見えるし、子供たちもいっぱい食べてくれそうだな~
  • 2010/03/25(木) 11:47 |
  • やまぶきホタル |
  • URL
  • [編集]

あっちゃん先生さん

こんにちは~♪

ドリア~いいですね!
私もホワイトソース大好きですe-266
いつも適当な分量なので
その時々で出来が違っちゃいます(^^ゞ
  • 2010/03/25(木) 16:36 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ホップンさん

こんばんは~♪

是非、作ってみてくださ~い(^^♪
簡単で美味しい~ですよ。

私も白菜&豚バラ~大好きです。
冬、鍋にしてました~。
これもいっぱい白菜が食べれますよね~。
  • 2010/03/25(木) 19:32 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

やまぶきホタルさん

こんばんは~♪

とっても簡単ですよ~。
私もロールキャベツがどうも苦手でe-263
ひっくり返すのが、
ちょっと気持ちいい~♪
いっぱい野菜も食べれるし、
是非、作ってみてくださいね~(^^♪
  • 2010/03/25(木) 19:45 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

すばらすぃ!

いちいちお肉をまく手間を面倒だな・・・と思っていたけれど、これは簡単。しかもみんなで取り分けて家族の絆もさらに深まるはず・・・(自分に都合よく考えてみる)。砂糖とオイスターソース、ふむふむ・・・今度やってみますね!HOUKISOUさんも入れている隠し味。
苺ヨーグルトゼリーもおいしそう!
makiさん、簡単料理の達人デスね!忙しい時にささっと作れるお助け料理たちがいっぱい。

nachuさんの絵、明るい色づかいですね。でも、ちょっと配色にこだわった大人のセンスも見受けられます。
楽しんで描いているのですね☆

友達との喧嘩も年を重ねるごとに変化しますよね。特に、小学校へあがると一気に大人になったような気がします。
最初は親もびっくりしたりもしましたが、今では安心して見守れるようになりました。
子どもの成長は本当に見ていて嬉しいものですね。

本はですね~ミヒャエルエンデなど童話が大好きなんですが、東野圭吾の「赤い指」もドキドキして面白かった!makiさんのブログで紹介していた不思議ワールドもとっても気になっています。
特にこだわりなく、何でも読みます。とっても面白かったのに、題名と作者が思い出せない本も数知れず・・・。本当に適当なんだから、私。

一気にたくさん書いちゃいました。すみません(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/03/26(金) 02:15 |
  • |
  • [編集]

気のせい?
Makiさんのテンプレート替わった?
遅すぎてたらごめん。

おいしそう。
  • 2010/03/26(金) 09:30 |
  • カントリーママ |
  • URL
  • [編集]

美味しそうですね~^^。

自分もロールキャベツ、イマイチ苦手ですがトマト味、これなら食べられそうです^^。
写真上手ですよ~^^。
後でいくらでも削除できますから。。
考えないでバシャバシャ撮るのが一番みたいです^^。
  • 2010/03/26(金) 17:02 |
  • キリバン |
  • URL
  • [編集]

Mamachiraさん

こんばんは~♪

私、ロールキャベツが苦手で。。。
巻く以前に葉っぱを上手に
一枚ずつ剥がせなかったりして(^^ゞ
切り分けるとケーキみたい。
ちょっと楽しい気分になれますよ♪

nachuの絵は落ち着いて見れるんです、
それはきっと配色のせいなのですね~。
けど、木の根っこが丸いのがちょっと気になります。
すぐ倒れそうだけど、
すぐ起き上がってきそうな。
。。。気にしすぎですね(^^ゞ

友達との喧嘩~
そうなんですよね。。
心も成長してきてる分、
傷つきかたも変わってきているような。。。
戸惑っている子供以上に、
私の方が戸惑っちゃって^^;
なんかプレッシャーにも感じてきちゃって、
ここで対応を間違えると大変な事になるんじゃ
ないだろうか~なんて。
もっとどっしり構えないとダメですね。

ミヒャエルエンデ~モモの人ですね♪
私も好きで読みますよ~(^^♪
子供が産まれてから、
子供の時に読んでいた本を読み返す様になって~
その頃とはまた感じ方が違って面白いですね♪
他にも面白かった本があったら教えてくださいね~♪




  • 2010/03/26(金) 21:18 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

カントリーママさん

こんばんは~♪

ちょっと気分を変えて
緑っぽいのにしてみました~(*^^)v
春が待ち遠しくって。。なんて(^^ゞ
  • 2010/03/26(金) 21:21 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

キリバンさん

こんばんは~♪

大丈夫~美味しいですよ♪
なんて自分で言っちゃいました(^^ゞ

写真~
そうですよね、
考えずにどんどん撮ってみます♪
  • 2010/03/26(金) 21:32 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

新しい記事、楽しみにしていますd(^∇゚*)ネッ

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • 2010/03/27(土) 02:20 |
  • あっちゃん先生 |
  • URL
  • [編集]

あっちゃん先生さん

こんにちは~♪

いつもありがとう☆
もう少し待っててくださいね~(^^)
  • 2010/03/27(土) 16:26 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


