スポンサーサイト


一年生の思い出

こんばんは~♪

そろそろ3学期も終わりに近づいてきました。

先日の懇談会の時に一年間の作品を

綴る作業がありました。

nachu、持って帰ってきましたよ~

*maki* 

はじまりはじまり~ 

*nachu* 

絵具でのはじめての授業で描いた「かたつむり」

 

*nachu* 

お家から持って行った色々な型で型押し遊び

 

*nachu* 

動物園に初めての遠足~ペンギン~

 

*nachu* 

学習発表会~なかよしのうえん~

nachuはジャガイモをやったんですよ~。

その他に絵日記などなど~いっぱいあります。

nachuの絵は大好きなんです。

いつもみんなのニッコリ笑顔が紙にいっぱい描かれてて♪

 

けど先週こんなことがありました。。。

nachu、泣きながら帰ってきました。

そして凄く怒ってる!!

窓の外からは

「nachu~ごめんね~~~!!」の声が。

そして帰って行くいつも仲良しのお友達の後ろ姿。。。

ただいま~も言わずに、

「もう絶対に許さないんだ!!

もう学校に行かない!!」って。

「帰り道、仲良しの二人にショックな事を言われた、

けど、それは教えない!!」

「話したら悲しくなっちゃう。。。」って。

自分のベッドから出てこない。。。

ゆっくり話をひも解いていくと、どうやら

もう一人、一緒に帰っていた男の子に、

仲良しの二人が

「クラスで一番嫌いなのはnachuなの~。」

ってこっそり言ってたのが聞こえちゃったんだって。

でもね、

次の日、仲良しの二人が遊びに来たんですよ~。

楽しそうに、きゃっきゃ言いながら遊んでる。

そして、

「キラキラスパンコール二人にあげるの、

可愛い袋ちょうだ~い」って。

帰える時間になると

「途中まで送ってくの~」って。

昨日の事はどうなっちゃたのかな~??

あとでnachuに聞いたら、

「学校に行ったらね、

ごめんねって言ってくれたから

もういいの~許してあげた~」ってね。

あっさりと笑って言いました。

 

幼稚園の時はどちらかというと、

お友達の前では、

こんな風に激怒したりしないで

感情を抑えて抑えて我慢して。。。という感じ。

なんでもいいよ~って貸してあげたりしちゃう。

「イヤな事はイヤだって言ってもいいんだよ」

って促しても、目に涙いっぱい溜めて

「いいの!!nachuが我慢する!」

っていう感じだったんです。

それが、

感情を出せて偉かった!!

ちゃんと言えたね!!

でも、

凄く悲しかったよね。。。

嬉しい気持ちとまだまだ不安で心配な気持ちで

いっぱいですが、

少しは生きる力がついてきたかな??

 

 

 

 

 

      ランキング参加中~♪ 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
          ポチっと~☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
スポンサーサイト

comment

おこしいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いまします。

m(_ _"m)ペコリ

  • 2010/03/24(水) 02:31 |
  • あっちゃん先生 |
  • URL
  • [編集]

nachuちゃんにとって、この一年って激動の年だったみたいですね!
どんどん、進んで、どんどん変わっていく。
記事のお話のように、辛いこと、傷つくことなんかも日々の学校生活の中でたくさんあるのだろうけれど、
自分の意見をきちんと言ったり、意思表示が少しずつうまくなって・・・。「健全な心のまま成長して欲しい」親の願いですね。

それにしても・・・子供のイザコザって、結構親が「ハラハラ。大丈夫かな」って心配するようなことも、多々あるけれど、
仲直りも早いよね?無事、仲直りできてよかったね☆

  • 2010/03/24(水) 10:21 |
  • ひいち |
  • URL
  • [編集]

こんにちは

nachuちゃんの作品、とっても可愛い!
色の使い方が上手だなって思います

私も小さい頃、nachuちゃんのような経験があります
私も当時は我慢するタイプで
(今は全く正反対になってしまいました・・・汗)
我慢していたような気がします
感情をちゃんと表現することができて偉いですね
*maki*さんはこう言うの見ちゃうととっても心配ですよね
お友達の軽はずみな言葉が本人にはすごく傷つくものじゃないかって
ウチの娘たちがそうだったら、私は超心配していると思います
でも、そうやって強くなっていくんですよね
それと同時に優しくもなれるんですよね
見守ってあげなくちゃね
  • 2010/03/24(水) 10:42 |
  • ホップン |
  • URL
  • [編集]

Nachuちゃんすごくセンスいいですね。
ほんとハッピーな色使い。

子供ってどんどん成長してゆきますね。
その成長振りに戸惑ったり、喜んだり
子供って生きる力自然と身に付いてゆくのだけれど
つい親が手助けしちゃいたくてうずうずしてしまう事もありませんか。

私はルーちゃんでよくそうなりました。

でも今、一気に大人びた娘にオドオドモードの私。
親も子供と成長、学んでます。
  • 2010/03/24(水) 14:13 |
  • カントリーママ |
  • URL
  • [編集]

あっちゃん先生さん

こんにちは。

こちらこそ宜しくお願いします。
またお邪魔させて下さいね。
  • 2010/03/24(水) 15:02 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ひいちさん

こんにちは~♪

子供は仲直りが本当に早いですよね~。
切り替えが凄い。

今日も帰ってきて早速仲良し3人で
遊ぶんですって~(^^♪

嬉しい事も悲しい事も経験して大きくなるんですよね~。
  • 2010/03/24(水) 15:43 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

ホップンさん

こんにちは~♪

実はこの数日前、
顔にあるアザの事でからかわれたらしく
泣いて帰って来たんです。
悲しい事が続いてしまいました。
けど
辛い事も嬉しい事もあって強くなっていくんですよね。
見守っていかなくちゃ。
ちょっと辛いですね。。。
私も一緒に成長しなくちゃ!
  • 2010/03/24(水) 15:56 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

カントリーママさん

こんにちは~♪

最近、
どんどん成長していくのを
見守りながら苦しくなる事があります。
でもそこはじっと我慢ですよね。
私も一緒に成長していかないと。

  • 2010/03/24(水) 16:25 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

こんばんは♪

ちゃんと自分の気持ち、伝えられて良かったなあ。
でもって、すぐに仲直りできるところもスゴイ!
子どもの心、素直でまっすぐ、ですねっ!

絵にもその素直なところが出てますね~。
とっても明るくて、イキイキしてる!
ステキな絵を見せてくださって、ありがとう☆
また、何か作品があったら、見せてくださいね。
  • 2010/03/24(水) 21:08 |
  • のりぶう |
  • URL
  • [編集]

こんばんは♪

nachuちゃん、自分の気持ちを出せて偉かったねー!
一年生。ツライことと楽しいこと、いっぱい経験した一年だったね。でもそうやって幼稚園時代から一歩踏み出して、自分の気持ちを出せるようになったnachuちゃんは立派です☆
それにしても、子供の揉め事は親も気が気じゃないですよね。
本当親の方が凹んだりして・・・
でも子供って案外翌日はケロッとしてたり。
うちもその繰り返しです。
親もこうやって成長していくのでしょうね!
作品もいっぱい可愛いのが出来たね。思い出いっぱい☆
  • 2010/03/24(水) 23:53 |
  • HOUKISOU |
  • URL
  • [編集]

のりぶうさん

こんばんは~♪

nachuの絵はいつもニコニコで
見てる私も笑顔になっちゃいます。
このケンカで何か一つ越えられたような。
私もホッと一安心♪
これからも、
一緒に越えていきたいです。
  • 2010/03/24(水) 23:53 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

HOUKISOUさん

こんばんは~♪

ホントですよね。。
私の方が凹んじゃってe-263
正直、
時々苦しくなったり
不安でいっぱいになったり。。
私も子供達と一緒に乗り越えて、
成長していきたいです。
  • 2010/03/25(木) 00:17 |
  • *maki* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


