

おふくろの味

 

こんばんは~♪

 

結構前に買って放置していたmama's cafe

ちょっと覗いてみました。

 

今回は

*maki* 

 

色んな人のおふくろの味とエピソードがいっぱい。

 

卵焼きやおにぎり、

コロッケにしゅうまい。

そしてケーキやゼリーなどなど。

 

見てると共感したり色々思い出したり。。。

 

 

子供の頃、

台所にいる母の傍にピッタリとくっついて

今日のご飯はなにかな~なんて。

まな板の上の食材があっという間に

美味しい料理に変わっちゃうところも興味津々。

 

でもやっぱり

一番は味見がしたかったから!! かもね。

そして

見てると自分でも出来る気がして

作ってみたくてウズウズしてしてきたり。

 

 

教えて~なんて言ってないのに、

 

「はい、味見して~

こういう時はこれを入れると、ほらね味が変わるでしょ??

これはこんな料理の時にも使えるのよ~。」

 

「砂糖? 醤油? 何が足りないと思う??

こういう時は甘さを足すと味が落ちつくの。」

 

なんてね。

 

 

だから私も子供達にはいっぱい味見をさせて、

傍で作るところを見てもらってるんですよ~。

 

「ほらね、これを入れると味が変わったでしょ??」

「さて、隠し味は何でしょう??」

 

なんて母の真似っこしてね。

覚えてくれるかな。。。私の味。

 

kenのおふくろの味、

義母に少しだけど教えてもらって

お家でも作ってるんですよ~

 

でもね、

義母の料理を食べた時のkenの

 

「旨い!!!」

 

は聞けてないな。。。ちょっぴり悔しい。。。

 

おしゃれな料理も魅力的だけど、

母の味は祖母の味

おふくろの味、大切にしていきたいな~。

 

 

 

 






  ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ

       ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆







家計簿

こんにちは♪

オリンピックも終わりですね~。

それにしてもカッコイイ~閉会式

開会式もかっこよかったな~。

このオリンピックで

カーリングが見ていてとっても楽しかった~。

あの精神力、集中力は凄いですね~。

そして真央ちゃんと上村選手。。。

テレビを見ながら一緒に涙しました。

ホント、なにがあるか分からないのがオリンピックなのですね~。

もう~参加者全員が金メダル!!

4年後が楽しみですね♪

さて、

主婦を10年近くしているのに

未だお金の管理が苦手な私です。

子育て先輩のお友達が、

「子供が小学校にいってるうちが貯め時!」

なんていってたっけ? 

あらら、なんか話と違うかも~うちの家計 (*´―――――`)ン?

もう何か月も前、

フラ~っと立ち寄った本屋さんで

ズラ~~~~っと平積みしていたのが

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

帯には

「月1回、いつでも始められる簡単な仕組み」

更に、

毎月預金通帳をみるのが、楽しみになってくる!

正しい金銭感覚が身に付き、無駄遣いがなくなる!

私も楽しみになりた~ ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

と思って買っちゃいました。

これがダメなのかな?? ┐(´~`;)┌ヤレヤレデンナ

お金が貯まる3ステップがあるらしい!

レシートは必ず持ち帰る

レシートは箱に保管する

月1回ザックリ家計簿をつける

そしてお金の流れを把握するだけで貯まるらしい。

??なんか当たり前の事を言っているような感じなんだけど

それすら出来ていない私はまず

レシートを貯める事からはじめました~。

*maki* 

ヒヒィィィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ 恐ろしい量のレシート。

こんなに色々と買い物してるんですね(^^ゞ

実際溜めてみるとなんだか凄いです。

1枚ずつ開けて中をみるのが怖い。。。

いやいや、

この本を信じて、私も初心に戻ってみよ~。

早速、心が折れそうなのでこちらの写真~(*´∀`*)

フフフ♪  最近のmaryちゃん

*maki* 

すっかり足も治り、食欲旺盛なmaryちゃん。

走召 ━.゚:;。+。ε(ノ∀≦*)з。+.。゚:━ヵワエェ

*maki* 

とりあえず、

癒されたところで頑張ってみますか。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

 

一個人

こんばんは♪

一個人

一個人 ( いっこじん ) 2010年 03月号 [雑誌]

kenの買った月刊誌でした

たまたま見つけて買ったそうですが。。。

かなり読み応えがあるようですよ~。

こんな雑誌があるなんて知らなかったし

それを買ったkenにちょっと驚き!!

っていうと怒られちゃいますね・・・;

歴史が好きだからかな。。。?

私もチラッと覗いてみたんだけど、

なかなか面白そう~♪

活字でもそうですが写真や絵もいっぱいです。

maiがビビった上杉謙信の兜

*maki* 

なんていうのも載ってたり。

私もコワいかも。。。

戦国武将ばかりではなく

その月で特集が違うようですよ~。

今度チラッと覗いて観てくださいね~♪

今日は半日ゆっくり寝かせてもらったので

扁桃炎も治りつつあります。

洗い物と掃除機をかけてくれたkenにとっても感謝♪

それに寝てるときお布団をかけてくれたnachuにも♪

maiは朝ごはんを作ってくれました。

なんか家族っていいですね!

明日は楽しみにしていた雪まつりに行ってきま~す♪

もちろん完全防寒で!

 

 

 

 

まんまこと

こんばんは♪

今日の「中国雑技&京劇」楽しかったようですよ~♪

中国語でごあいさつもしたとか。

そう!私、学校に行ったんです。用事があって急遽

本当ですよ~。ウソのような本当の話(¬w¬*)ウププ

始まる時間を見計らったつもりが。。。終わってた;

まぁ~いつもの事ですが、残念。。。

なので二人に感想を聞いたところ、

京劇より雑技が強烈だったみたいです。

超軟体の綺麗な女の人や大きな壺を自由に操る人

皿回しやワイングラスをバランスよく積み上げていく人などなど

nachuが(*・ノ3・*) >コッソリ

「孫悟空は綺麗な女の人が好きなんだよ~♥」

って教えてくれました。 話の内容は不明ですが・・・;

あぁ~~私も見たかったな。。。

来年の芸術教室は何だろう~? 今から楽しみです。

さて、

「キャロットケーキ~」が読み終わったので

次は

まんまこと

文庫が出ていないので、

「こいしり」と共にヤフオクでお買い上げ~♪

なのに半年以上本棚で眠ってたんです。。。 (*ノω<*)シマッタ!!!

畠中恵さんの本は「しゃばけ」シリーズしか

読んだ事がないので楽しみです。

 

そして母から借りました。

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)

パラパラっと覗いてみたら

とっても可愛い水彩のイラストがいっぱい (*´ 艸`)

こちらもゆっくり読みたいと思います。

そして、嬉しい事がふたつ~♪

ひとつめ

退院した叔母の元気な顔が見れた事

予定よりも1日遅れの退院でしたが無事に退院

泣いたり笑ったり、楽しいおしゃべりが出来てよかった~♪

次にふたつめ

maryの足が良くなった事

完全に~とはいかないんだけれど、

大好きな回し車を解禁して、大はしゃぎのmaryです。

☆☆心配して下さった皆様ありがとうございました☆☆

 

 

 

 

 

お届けもの

こんばんは♪

本が3冊届いてました。  ・・・結構前に f(´-`;)ポリポリ

*maki*

「ちんぷんかん」がやっと読み終わったので

迷った結果「キャロットケーキがだましている」

を読むことに。

今回のレシピは私でも作れそうな感じ~。

~ひとことメモ~みたいのがあって、とっても分かりやすかった。

ちょっと挑戦してみようかな?

このシリーズは読んでるだけで

クッキーやケーキの香りがしてくるんですよ~ (pq′▽`*)ぅふっ♪ぅふっ

本当に、お腹がすいてきちゃう。  私だけかな~?

年が明けてからやってみたい事やしたい事がいっぱい。

自分を見失いかけていた時よりも時間を上手に使えてるような気がします。

なので1日がとっても充実してるんです。

自分らしくが見えてきそう~♪

それに今は冬休みなのでmai&nachuが戦力になってくれてるんです。

いっぱいお手伝いをしてくれるんですよ~。

しかもちゃんと出来てる!!

本当に助かってます。 ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

 

 

 

プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


