

おうどん

こんにちは~♪

mai&nachuは昨日から授業が始まりました。
初日の給食はわかめご飯
二人ともウキウキで登校して行きましたよ。
今日のメニューはなにかしら?? 

給食。。。あぁ~なんて有難いんでしょう。
なんてね。



yotuba 




さてさて夏休みの最終日は
京極に美味しいおうどんを食べに行ってきました。 
最後まで楽しまなくっちゃねっ!


お昼ご飯の時間目掛けての出発
定山渓を抜けて中山峠を越え。。。。
目の前にぬぉ~っと
羊蹄山が見えて来るとあともう少しで京極。

kyougoku 
おうどん屋さんからみる羊蹄山

この日は曇りのお天気。
くっきりとは羊蹄山を見ることは出来ませんでした。。。
でも、さすが蝦夷富士と呼ばれるだけあって
大きかった~どっしりとしていて。。。
なんかとっても安心する。
そんな羊蹄山の麓にある、
美味しいおうどん屋さん「名水うどん野々傘」

kyougoku 
実は車酔いしていたmai

順番がくるまでみんなで二葉のクローバー探し
でも。。。なんで二葉??
maiは二葉                nachuは三つ葉
kyougoku kyougoku

お冷は竹のコップで
kyougoku 

おうどんがくるまで、二人はゆび遊び
kyougoku 


メニューをど~ぞ
kyougoku 
mai&nachuは中札内地鶏のかしわうどん(温)

私が頼んだ「京極の思い出(温)」
kyougoku

kenは「ちく玉天ぶっかけ(冷)」
kyougoku 
もちろん卵はトロ~リ半熟

ここへは来るのは2度目だけれど
やっぱり美味しい~ 来てよかったぁ。

お子様はなんと200円引き!!
ちょっぴり量は減っちゃうけどね。



yotuba



さあ!お腹もいっぱい。
次は美味しいお水を飲みに「ふきだし公園」へ

kyougoku
と~っても冷たくって美味しいお水。
甘いような。。。雪解け水の味がする!! 
 
まずはお水を一口。。。         顔も洗わなくっちゃ!
kyougoku kyougoku

きのこを見つけたよ☆
kyougoku kyougoku

もっとマイナスイオンを浴びていたいところなんだけれど。
子供達にはもう一つ目的があって。。。
公園のターザンロープ!!
ほぼ貸し切り状態♪           お疲れかしら??
kyougoku kyougoku
見ている私はちょっとカメラで。。。
 kyougoku

もっともっと遊んでいたいんだけど、
夕方遅くに野暮用が。。。
間に合う様に札幌へかえらなきゃ。。。


空には雲が。。。
 kyougoku
もうすぐ秋がやって来そうな。。。 
そんな空ですね♪ 


☆最後におしらせ☆

いよいよ明日!!
『笑顔の輪 2010夏』(8/21~9/11)

いつも楽しく拝見している、
『ちぃの親育て奮闘記』素が屋さん主催のイベント

~ブログに「笑顔・笑い」をテーマとした記事を書いて、
  参加者全員が同日同時刻に一斉にアップし、
  その後みんなで読み合って、コメントし合う~

というもの。 
一斉UPは8月21日(土) 21:00✿

イベントに関する詳しい内容はコチラをポッチっと♪
『ちぃの親育て奮闘記』でご確認下さいね。

☆飛び込み参加も大歓迎☆

私も参加しま~す♪
皆さんも一緒に参加してみませんか??

あ~ぁ、なんかドキドキしちゃう>< 




 ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
 
      ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと~




お泊り ~などなど~


こんにちは~♪

毎日暑いですね~。
そろそろ涼しくなってきてもいいのになぁ~。
いつまで続くんでしょうね??


では
先週のわが家のあれこれ~ 
☆先週の火曜日から☆
mai&nachuは私の実家に2泊3日のお泊り。

やったぁ~~
ちょっと息抜きできるのかしら~??
なんて思ってみたけど。。。

毎日、せっせと実家に通ってました。
というより、自動的にそうなってるみたい

買い溜めた本を読んだり、
DVDをみたり、
kenと少しゆっくり出来るかな~??
って楽しみにしていたけど
kenは連続で飲みに行ってしまったし。。。
結局、
本も読めず、DVDも観れず仕舞いです。

。。。そんなものですよね


sozai 


☆水曜日お泊り中だけど☆
実家からnachuをピックアップ
nachuの自由研究を作りにあるところへ行ってきました。
一緒に行ったのは、
LICOちゃん&みーちゃん私&nachu
そしてお友達の娘ちゃんMちゃんの5人。

作って来たものは、
スイーツ&アニマル石鹸

アロマ&ハーブの先生のお教室の講座。
LICOちゃんが見つけてきてくれたんですよ。
本当、いつも助かってます。
LICOちゃんありがと~

nachuも石鹸作りの話をしたら
もうノリノリ~~
お友達も一緒だからかな??

先生のご自宅(?)がお教室になっていて、
なんかもう。。。癒しの空間そのものって感じでした。

早速、製作に取り掛かるのかな??
って思ったら

ウェルカムドリンクのサービス
それもね、
カルピスハイビスカスティー
白とピンクの2層になっていて
とっても可愛い飲み物。
そしてとっても美味しいの。
美肌効果があるみたいですよ


ではでは早速製作スタート
石鹸素地を使ったものなので、
子供も簡単にねんど遊び感覚で作れるものでした。

色付けもすべてハーブを使っているの。
なのでとっても優しい色になるんです。

見本はあるけれど、
自由に好きにつくっていいのよ~
好きなハーブを使っていいのよ~

って優しくって素敵な先生

もうね、
私の方が講座を受けたいくらい。
でも実はビビっときちゃって、

結婚前は
香水やアロマキャンドルを集めるのが好きっだったり、
香りが大好き。
日頃、水のようにコーヒーを飲んでるけど、
同じくらいハーブティーが大好き。
でも、
香りもハーブも深くは知らなくって。。。

今回、nachuの講習に参加してみて
ここのお教室でいろんな講座がある事が分かってね、
極めてみたいとかではなく、
ちょっぴり深く知識を得てみて、
日頃の生活に取り入れられたらな~って。
結構本気だったりして。

全くの趣味のことだから、
今すぐにってわけにはいかないだろうけど、
もう少し子供達が大きくなったら
通ってみいたいな~なんて。
 

sozai 


☆さて、木曜日はお家に帰って来る日☆
kenは、この日を楽しみにしていたの。
いない間は毎日のように、
「子供らから電話きた??
迎えに来てって言ってなかった??」
ってね。

「きてないよ~
まだ帰りたくないって~」


なんてそっけなく答えると

「そっかぁ。。。。

ちょっぴりシュンとしてました。
フフフ。。。やっぱり淋しいのね。
そんな姿を見るのがちょっぴり好きだったりして


本当は今回のお泊まりは3泊4日の予定。
自由研究が終わってないので、
泣く泣く2泊3日に変更。

案の定、
帰る時になるとmai
シクシク泣いちゃった

実家は近いけど学校のある日は
なかなか遊びに行く事も出来ないからね。。。
また冬休みに泊まりに行けるといいね。


sozai 


☆さあ、約束通り金曜日☆
自由研究を仕上げちゃいましたよ~。
二人ともよく頑張りました。
宿題もmaiのみ終了~
あちゃぁ。。。
nachu。。。。沢山のお直しが残ってるよぉ
頑張らないと夏休みが終わっちゃう。。。
私の方がハラハラドキドキ。


☆土曜日、日曜日はというと☆
たまっていた用事を済ませるために
あちこち走りまわり。。。。
美味しいラーメンを食べに行ったり。
「トマト味噌ラーメン」
これがまた本当に美味しかった~。
トマトがいい感じでした。
なきゃダメって感じで、
でも邪魔してない感じ。
女の子が好きなお味~かな??

後はそう!!
新学期の準備もね。
なんだか余計な物まで買わされちゃったけど、
まぁ。。。買っちゃう私も甘いのだけど。
嬉しそうな顔を見ちゃうとね~。
ついつい。。。


sozai


さてさてnachu
只今宿題奮闘中!!

全部終わってはいるのだけど。。。
なんて言うか、やっつけ仕事的な感じで困っちゃう。
お直しがいっぱいだぁ~

そんなnachuを横目にmai。
お菓子にジュースにマンガを読んで
のんびりと過ごしていますよ~
nachuは終わらないとお菓子を食べれません。。。
早くしないとご飯の時間になっちゃうよ~。
頑張れ~nachu!!


あ~ぁ。。。
夏休みも残りあと1日。
明日はkenがお休みを取ってくれました。
最後の1日何処に行くのかな~??
 
mai アウトレットに行きた~い
ken コストコは??
nachu ねぇねぇ~何処行くの???
なんて言ってます。。。

はぁ。。。みんなバラバラです

何処も行かなかったりして~~
あり得るかも~なんてね




 ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
 
      ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆








週末 ~いろんな出来事~

こんばんは~♪

先週は
なんだか慌ただしい週。
引き続き今週もバタバタです


でもでも
とっても楽しい週末でした。


☆ではまず金曜日☆
札幌ドームへ~日ハムvs楽天~ 

今回は初の外野指定席。 
結構前の方
ひちょり選手がすぐそこに

しかも、
ファンサービス満点のひちょり選手。
もうそれだけで大満足だわァ~

おまけにね、
ピッチャーはダルビッシュ

それに、
中田選手のホームラン2本も観れたし、
試合にも勝ったし、
もう最高~~~

子供達は
稲葉ジャンプが3回も出来て 大満足
後ろに座ってた大学生のお兄ちゃんと
ハイタッチなんかもしてね。

試合が終わってからもなかなか興奮が冷めなくて。。。
 
で、
帰宅したら23時になっちゃってました
あらら。。。
明日はお墓参り&温泉1泊なのにね。
大丈夫かしら???



☆ということで土曜日☆

午後からお墓参り&1泊温泉旅行へ出発。

と言っても、
全部市内なんだけどね。。。
お墓は平岸だし、
温泉は定山渓だし。。。

でもね、
お家から40分位で着いちゃうから
とってもお手軽なんですよ~。

夏休みは、
ここ数年が定番。
実家の父母も一緒にね。

やっぱり温泉はいい~
な~んにもしなくっていいから楽ちん楽ちん。

そうそう!!
食後のジェラートがとっても美味しかった~

あっ!
ちょうど、カッパ祭り
なんて言うのもやっていて、
直売コーナーで
じゃがいも、とうきび、メロンを思わずお買い上げ

それともう一つ、
nachuのアトピーもよくなっちゃうの。
きっと定山渓のお湯が合ってるのかな??
お薬とかずーっと使ってると、
だんだん怖くなってきちゃって。。。
本当は出来るだけ
飲ませたくないし、塗りたくない。。。

自然の力って凄い!!
いつも入れてあげれるといいのだけれど。。。 


日曜日は10時にチェックアウト。
帰りはいつものコースで
出来たて温泉まんじゅうを買って、
円山の六花亭で季節のピザなどなどを食べて
お家に帰りま~す。 


☆最後は月曜日☆
nachuの幼稚園のお友達と
ていねプール

6年生を筆頭に
男子チーム4人、
女子チーム4人。
大人を入れて12人の団体様~。

kenが休みだったから
女子チーム4人のお相手をお任せ。
 
潜って足を引っ張ったり、
投げ飛ばしたり、 
頑張ってもらっちゃいました

お昼から行ったのだけど、
子供チームは
一回も戻る事なく入りっぱなしなの。
閉園時間ギリギリまで遊んでいるところ
無理やりプールからあげて。。。
一斉にお腹すいた~なんて言うから、
急いでお菓子やドーナツなどを食べさせてね。
お家に帰って来ました

ホント、みんな楽しそうだった~。
よかったよかったぁ。

待ってる間の母チームは、
途中突然の通り雨にも負けず、
いろいろ計画してました。


この夏休み、
本当はキャンプに行こう!!
バーベキューしよう!!
だったのが、
みんなの都合が合わずに流れちゃったの。。

で、いろいろ話して
春休み温泉1泊計画が出てね、
それが話してるうちに。。。

ディズニーランドに行っちゃう??
いやいや日本脱出だぁ~!!
じゃあ、気軽に韓国??
どうせならグアムに行こう!!
いいねいいねぇ~ 
もうこうなったら、
思い切って ハワイ旅行に決定!!


な~んて夢の話で盛り上がっちゃいました。
あらら。。
みんな暑さにやられてしまったみたいね。


でもいつか、
みんなで日本脱出出来たらいいね~なんて。
 
あっ!当然、
現実的に無理なので、
春休みの温泉1泊に落ち着きました


前回の温泉旅行は卒園の時。
雪道が心配で定山渓に1泊。
でも、
今回はもうちょっと足をのばして
北湯沢に行ってみよ~かな??
ってなりました。


そうそう、
ちょっと残念な話。。。
ていねプールは、
札幌市でやっている屋外プール。
実は市の事業仕分けに引っかかっちゃったみたい。。。
施設の管理・維持費などがかかり過ぎなんだとか。
もしかしたら、
今年でなくなっちゃうかも。。。なんです。
とっても楽しいところなのにね。
子供の遊び場までが対象になってしまうんですね。
なんだか悲しい。。。

難しい事は私には分からないけど。。。
なんとか残して欲しいな~。
子供達の遊び場を奪わないで欲しい。。。



さてさて、
夏休みも残り4日。
mai&nachuは今自由研究の追い込み中~
大丈夫かしら??
ちょっぴり不安かも。。。
二人とも頑張れ~!!


長くなっちゃいました。。。
最後まで読んで下さってありがと~






ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
 
       ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆



借りぐらしのアリエッティ


こんばんは~♪


みなさん、
夏休みはいかがお過ごしでしょうか??


実は。。。
夏休みに入る直前に私。。。
ギックリ腰に黄色信号が点灯してしまって。。。
引きこもり生活を送ってました。
その間、
何とか痛み止めを飲んで乗り切り、
やっと飲まなくても痛みを感じなくなる位に復活しました。


今日はね、
LICOちゃん&娘ちゃんのみーちゃんと一緒に
シネマフロンティアに映画を観に行って来ました。


ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ


はじめ、
ポケモンを子供達だけで観せてみる??
なんて計画していたのだけれど、

「木曜日はレディース日だしね~」 

なんて話になって、だったら!!

「借りぐらしのアリエッティ」

なんていいんじゃない??なんて。


私、
チケットを買うのに並ぶのは・・・苦手。
夏休みだし凄く混んでそう。。。
そこで、
はじめてネットで購入してみたの。

結果は。。。大正解!!

超混雑、人が多すぎて。。。
それも、想像以上。。。ホント、ビックリしちゃった。

並んでいる人を横目で見ながら
ポップコーンや飲み物を買うのに列に並んでいたら、
ココはちゃんとならびますよ~。

「ちょっとぉ~!!」

って声がするの。。。誰??私にかしら???

その声の主は、
nachuの幼稚園時代のお友達のママ!!
しかも、今週末逢う予定のママさんだったの。
息子ちゃんとトイ・ストーリー3を観に来たんだって!!

いやぁ~~本当、凄い偶然。
こんな事もあるのね~ってLICOちゃんとしみじみ。。。

そしてそして、
肝心の映画の方は。。。

なんかね、
単純にこびとさんを小さく描いているだけではなくって、
例えば、
こびとさん目線の音。。。
人間目線との区別を付けるための大小はもちろんなんだけれど、、
音の質が違う感じがするの。
響き方というか高低の感じなんかが、
動きと共に絶妙に変わってるの。
音もとっても楽しめました。

そして、動きも。。。
ポットから注がれるお茶にしても、
とってもこだわっているように感じたの。
ぷにょんっ、ポチョ~ン、ぷりんっ。。。って。

はじめはね、
何でこんな風に表現しているのだろう??
って思うのだけれど、

あっ!!なるほどね!

と気付く瞬間があったりしてね。
これがこびとさんの世界なんだな~
想像上の世界だけど、
とってもリアルに感じられるの。

お話は、
もちろん笑いやドキドキあり、
ちょっと胸が締め付けられそうな。。。そんなシーンもあり。
ラストではツゥーと一筋、涙が出てきました。

そして、
私も子供も続きが気になる終わり方。。。
その後がとっても心配。
どうなっちゃうんだろう。。大丈夫だったのかな。。。って。
原作を読んでみたくなる感じでした。

こういう事を感じられるのは、
やっぱり大きなスクリーンで観るからなのですね。
お家ではきっと無理なんだろうな~。

夏休み中、
出来る事なら「トイ・ストーリー3」も観に行きたいな~。
だって3Dですって!! 興味津々だわ~♪


映画の後はもう一つのお楽しみ、
札幌グランドホテルでスイーツバイキング

ケーキにアイスにゼリーにサラダ
そして美味しい飲み物~♪♪
もう、大満足だわ~。 

パスタもあってね、
出てくるパスタは全部違うお味。

でもなぜか。。。
私がパスタを取りに行くと無くなってるの。。。
日ごろの行いに何か問題でもあるのかしら???

なんて言いつつも、
お腹いっぱい食べちゃって。。。
夕飯のお弁当を買って帰ったけど、
食べれなかった。。。失敗した。。。
しかも迂闊にも
ロースカツ弁当とは。。。トホホ


さて
明日はまたまた、
みーちゃんを途中ピックアップして
お友達のお家に遊びに行く予定で~す。

そしてそして土曜日は、
久々に夜の茶話会が開かれるのですよ~。
というか、開いちゃいました~。

あっ!
夜の茶話会の方は子抜きで、
楽しんで来ちゃいま~す。


ところで、
マッコリって飲んだ事ありますか??
最近とっても気になっているお酒。
どぶろくに似ているとか??

実家の近くの酒屋さんで見つけたのだけど。。。
容器がガラス瓶じゃなくって、
ぷよぷよしたプラスチックで。。。
なんだかソコが妙に気になっちゃって、
買うまでに至らず。。。ほら、匂いとかが。。。どうも。
それに、
缶ビールより瓶ビールの方が美味しかったりするでしょ??
だから、
どうなんだろう。。。なんてね。
マッコリっていうのはみんなプラスチックの容器なのかしら。。。
気になり出したら止まらなくなっちゃうよ~><
どんな味なの~><

土曜日、もしあったら挑戦してみよう~♪


あっ!!
はしゃぎすぎて
ギックリ腰に赤信号が点灯しないように気を付けなければ。。。









こちらも復活!!
 ランキング参加中~♪   応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ人気ブログランキングへ
 
       ポチっと☆(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆






プロフィール

*maki*

Author:*maki*
札幌出身 1974年生 B型
*ken*
札幌出身 1976年生 AB型
*mai*
2000年生 女の子 AB型
*nachu*
2002年生 女の子 AB型
*Mary*
2009年生 女の子
ジャンガリアン

おすすめサイト♪

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カウンター

QRコード

QRコード

CyberBuzz

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ranking

参加してみました ♪

素敵なブログがいっぱい (*・∀-)☆   応援よろしくお願いします ♪

blogram

本棚

ほしいな~♪

MicroAd


